え~本当はこの旅の前にすでに埋めた道にできた
新設看板をご紹介する「旅じゃないけど」を
上げる予定だったのですが、とある事情から急遽
とりあえず旅に出てそちらの記事を
先に上げなくてはならなくなりました。

というのも気付いている方は気付いてるかも知れませんが
何気に実は200個目前(前回の記事で196個)なんです。
それで新設看板が3個溜まってたので
予定ではまずそれを上げて199、その後で残ったノルマに行って
「無事200個達成!!」ってつもりでした。
やっぱりちゃんとした旅で200個目を迎えたいですからね。
…が、しかしとある用事で町田の方に行った際、
…見つけちゃったんですよね…残念ながら…
16号なんか通るんじゃなかったですよ…ほんと

…てことで新設看板だけで200個になってしまった為、
やむなく旅に出ることに。
しかしそうなると今度は今回の旅でちゃんと
200個目があるのかというリスクがあります。
現在196きぬた、ノルマは2つ、残りの2つは
何とか今回の旅で発見するしかありません…果たして…


…前置き長くなりました。出発します。
今回は前回喰らったリタイアの箇所を含むノルマの回収、
及びなるべくありそうな道を絞って埼玉を走りまくる予定。
具体的には新座→所沢→狭山→飯能。
前回のリベンジで二連続埼玉。
最近の埼玉は激熱なのでそこに賭けます。

ということでチャリにて西八王子→
中央線にて西国分寺→武蔵野線にて新座に到着。
チャリ担ぎ電車もだいぶ慣れてきてあんまり
苦痛じゃなくなってきました。
39-1
新座駅の栄えてる側。
こちら側はこんな感じですが反対側は…
39-2
う~ん、空が広い!!
やっぱ埼玉っていいなあ。
左側の木の辺りに「どうぞお吸い下さい」とばかりに
パイプいすが一脚置いてあったので、
遠慮なく一服して鋭気を養い12:30出発。


まずは254号を北上、前回の旅で曲がった
英インターまで行き、Uターン。
まあここら辺はしょっちゅう通ってるから
なんの緊張感もありません。
英インターからちょっと戻ったとこにある
脇道に入りそのまま県道179号へ合流。
39-4
いいんですよ。ここら辺も。

179号をひたすら西進。
まあしばらくは無いことは分かってるんですが…
少し進むと…
39-5
関越自動車道を通過する。
この少し先は新座料金所。
関越の終点であり、東京の入口ですね。
よく渋滞しています。

てことでさらに179号を西進、東所沢を通り過ぎて
少し走ったとこにある愛宕山三差路にて…↓
197
197きぬた
一つ目のノルマ。
夏ごろとある用事の際に発見。
当然こんなとこまであるわけがない
と思って走っていたので「マジかよ…」ってなりました。
ほんと、最近のきぬたさんの埼玉攻めは
半端じゃないです。



ということでさらに西進。(ここから6号線)
しばらく走ると所沢駅近くの
ファルマン通り交差点にて…
198
198きぬた
二つ目のノルマ。
以前197きぬたを発見した時は
反対方向を向いていた為見落としていて、
別の日に通った際に発見しました。
…にしても埼玉のこの道に2つも設置するかね…
ほんとに何を考えているのかさっぱり読めない…

ちなみにこれはデザインが古いので念のため
ストリートビューで確認してみると、
少なくとも2017年2月には設置されていました。
そんな頃からすでに埼玉のしかもこんな
真ん中の方まで攻めていたなんて本当に驚きです。

…で、これにてノルマは終了。
ここからが本当の勝負になります。
私の読みが当たっていれば200個達成
となりますが、結構不安…
期待してた道路になかったことも多々あったからなあ…


てことでファルマン通りを右折。
ここからしばらくは所沢市内をちょこまかと
埋めるのでやや割愛して書きます。

とりあえず右折してちょっと進むと…
39-8
なんかやってます。
そーですね~、そんな時期ですね~
大学時代に焦って告って撃沈したことを思い出します。

…はい、金山町に到着。
→岩崎経由で大六天へ→Uターン再び金山町
→右折して東住吉へ…ここで…
39-6
こんなんありました…
特にコメントはありません。

そんで北上して所沢駅周辺…
39-7
THE再開発って感じでした。

…てことで再びファルマン通りに戻りそのまま直進。
先程の大量の赤い人がいた元町交差点を右折。
…と、ここら辺の行程で多少期待してたのですが
残念ながらここまで無し。
これはもしかしたらやばいかもな
…と思いつつ6号線を北上していると…↓
199
199きぬた
キターーーーー!!!

リーチ!!!




…にしてもですよ……
39-31
…やばくないですか?ここら辺…
固めまくりですよ。
埼玉ですからね、ここ。
左の3つは以前の旅でゲットしていて
もうさすがにこの近辺にはないと踏んでたので
完全に油断していました。
本当に何を考えてるのやら…

まあなにはともあれ嬉しい誤算です。
ここら辺で一個ゲットできたのはかなりデカい。
とにかくリーチです。


ということで意気揚々と峰の坂を右折。
463号をひたすら東進。
まあここは最近何度か通っているので
無いことは分かっているんですが…

…予定通り無いまましばらく走ると…
39-9
…前回の旅のリタイアポイントのお店発見。
…その節はお世話になりました。
電機屋さんでしたか。
あの時はひたすら屋根だけを求めていて
何のお店か見る余裕なんてありませんでした。


はい、進みます。
少し走って463号松郷交差点を左折、県道126号へ。
…実はこの126号に全てを賭けています。
地図を見て頂くと分かりますが、この126号は
所沢と狭山を結ぶ一直線の主要道路。距離もかなり長い。
今までの埼玉旅のデータを見ると大体こういった
わりかし重要そうな道には全て二個以上あります。
…ということで最低でもこの道なら一個は
あるだろう…という読みです。
果たしてどうなんでしょうか…


ということで126号を北上。
ちょっと進むと途中で…
39-10
こんな林があったり…
39-11
何かTVで見たことのある
客と謎の勝負をする店があったりして
そこら辺を抜けると…
39-12
39-13
一気に広大な風景が広がる道になります。
ここから先は延々とこんな感じでした。
一見するとのどかな風景に見えますが、
体感的には寒さと真ん中を走る幹線道路のせいか
のどかな景色というより荒涼としているというか
何か寒々しいといった印象でした。
まあ16:00回って日がだいぶ傾いてきてたのも
あったと思います。

てな感じでちょっと寂し気な感じのまま
ひたすら北西方向へ126号を進みます。

…が、走れど走れど看板すら無い。
全く無いわけではないのですが、明らかに
きぬたではないものがちらほらあるだけ。
ちょっとこれはやっちゃったかも感が出てきました。

そんなこんなで休憩も含め気付けば17:00ちょい前。
日も暮れて寒々しさにさらに磨きがかかって参りました。
のどかな景色なんですが!
39-14
39-15
う~ん、126号に入って早や一時間近く…
これはいよいよ達成ならずもあるかも…
ってな感じになって参りました。
…ただここら辺に来て看板が増えてきたので
そこに一縷の望みをかけます。

そして少し走るとその看板の中に…
39-16
…出やがったよ…
カラーリングでビクッとなるんだよ…



…期待してみたらこれがあって何だか
今日はもうダメなのかも知れないな…
てな感じで走っていると…
突如その時は訪れました…

















200
200きぬた
はい!!!

おめでとう!!俺!!

200個達成!!

よくぞそこに居てくれた!

きぬたさん、ありがとう!!

頑張った!!俺!!


まあもう達成はしてたんですが
やはり旅で見つけた200個目は格別です!

写真収めた後、縁石に座って吸う
タバコの旨いこと旨いこと。
一気に緊張感がほどけました。
こんなとこに設置してくれたきぬたさんに改めて感謝です。
あと自分の読みが当たっててホッとしました。
一応本人以外で日本で一番きぬた看板を
知り尽くしている男と自負しているので。







…ということでした。
旅はまだまだ続きます。

さらに126号を進む。
もうすでに真っ暗。
少し進んだところで何やら妙な物体が…
39-17
…なんじゃ!?こりゃ。

近づいてみると…
39-18
39-19
39-20
…謎すぎます…
一応多分こちらが持ち主だと思うんですが…
39-21
何やら個人経営の塾のようですが…

いろいろ謎なんですが一番気になったのが
何で脛の辺りで足をぶった切っちゃったのか
ってとこです。
もうあれなら全身像でいい気がするのだが…
(一応芸大出身)
そんでもってよく見るとちゃんと盗まれないように
足に鎖が繋がってる…
…まあ盗む物好きもいるか…
自販機の光に照らされてなかなかシュールでした。



はい、どんどん進みます。
何しろさっきまでの寒々しさはどこかへ
吹き飛んでしまいましたからね。
人間なんて現金なもんです。

てなことで16号を横断。何気にとっくに狭山。
何かここから狭山環状有料道路ってとこに
入るのですが、既に走ってるはずなのに
コンビニがあったり、普通の交差点があったりで
どこが有料道路なの?って思っているうちに
突然料金所が現れました。

帰って地図を見ても全くシステムが分かりません。
普通に交差点で有料道路に入れて
普通に交差点で有料道路から出れる…
橋の部分だけが有料ってことならあんな長く
有料区間で表示する必要ないと思うのですが…
気になる方はネットのマップ等でご確認下さい。

ちなみにチャリも一応有料でこんな感じでした。
39-23
39-22
…やはりここら辺はなんといってもウナギみたいです。

料金所の人は払っても払わんでもどっちでもいいよ感…
というかほぼこちらを見ていませんでした。
そもそも都合よくみんな10円玉二枚持ってる訳もなく、
両替機があるわけでもなくチャリ用には
人もいないわけですから…
…ていうか有料道路っぽいとこを走った記憶がない。
…まあ払いましたよ。せっかくだから。


…先に進みます。
いつの間にか走ってる道は397号に。
ここまで全然書いてませんでしたが、
200個の喜びはあるもののさすがにばててきました。

ということで当初の予定では真っすぐ走って
飯能~入間間をぐるっと周って終了の予定でしたが、
既に無事200個達成してるということもあり
予定を変更してちょっと短縮ルートにすることに。

…直進する予定だった狭山日高IC(東)
交差点を左折して国道407号へ。

予定外とはいえ一応ここにも期待したのですが
見つけたのは意外な看板。
39-24
…めずらしい…
地元にもあんまり無いのに。
何故こんなところに…
圏央道から見えるのかなあ…

…そんでもう少し進むと…
39-26
暗闇の先に入間の街が見えてきました。



ということでようやく以前の旅でも通った
根岸交差点に到着、右折、国道299号を西進。
ひたすら飯能へ一直線。

…短縮したといってもやはり長い。
なんだかんだで隣の市まで行くわけですからね。
夜なので特に見落としをしないよう注意しながら
慎重にゴールの東飯能を目指す。

…ようやく八高線の踏切も越えて
いよいよゴールが近づいてきました…
「いやほんとよくやったな」…とか
感慨に浸りながらゆっくりとゴールに向かって進みます。
そんな中ふと何気なく後ろを振り返ると…↓
201
201きぬた
あ~あ。だよなあ。
まさかのおかわり。
こーゆーのは蛇足というのでしょうか。
「お~い、まだ居るぞ~」って
言われてる感じでした。
まあもちろん嬉しいんですけど。
あのきぬたさんがこの道に一個も無しなんて
許すわけがないもんなあ…
ただ見ての通りかなり最近のものですね。


ということでラストにお土産までいただいて
ようやく東飯能駅に到着。
39-27
20:00ぴったり。
なんだかんだで結構走ったなあ…


…で、今回ゴールを東飯能にしたのは
一応ちょっとしたもくろみがあるからです。
八高線だから帰りやすいというのはありますが、
真の狙いはこれ…
39-28
…やはりありました。
前回同じ八高線の高麗川も喫煙者に
優しい駅だったので、多分ここも
いけるだろうと踏んでました。
そしてここに至ってはファミマの灰皿。
今どき郊外のコンビニですら灰皿を撤去してるところが
増えているというのに、駅前コンビニにして
喫煙所が現役とは…
これだから田舎の駅はいいですね。

ということでようやくイメージしてた一献ができます。
毎回飲み屋入ってたら大変ですからね。
さてと…
39-29
このまったりした駅前にて…
39-30
乾杯!!

そして200個達成おめでとう!俺!!

う~ん、染みわたる!!


ようやくこれでいいんだよっていう
一献ができました。
きったない風貌で飲み屋で飲むより
この方が全然落ち着きます。
まったりとした夜景も最高の肴です。


…とまあこんな感じで
至福の時間をしばし堪能して
ご満悦で電車に乗って帰り、
本日の旅は終了。



今回は200個達成出来るか否かという
ちょっとスリリングな旅でしたが、
何とか読みが当たって無事200個達成なりました!
しかも最後におまけまで付いて。

ちなみに100個目も埼玉、200個目も埼玉。嫁も埼玉。
やはり何か埼玉に縁があるのかな…


…思い返せば一発目の旅にでたのが2015年1月。
気付けば丸5年たってしまいました。
…平均すると年40個ペースか…微妙だな…
酔狂で始めた旅でしたが、こんなに長続きするとは…

そんでもってこれで終わりではありません。
…既に新設4個、ノルマが3個溜まってるんです…
ということでこれからも旅を続けていきますので
今後も応援の方よろしくお願いします!!

…なんかゴリパラみたいな終わり方になったな…





本日のルート
旅39ルート
収穫5(合計201)