きぬ旅

多摩地区に住んでいる人なら一度は見かけたと思う”きぬた歯科”の看板… これを網羅すべく自転車で旅する男のブログです。

2019年11月

はい、宣言通りすぐ行ってきました。
(遅筆なのでUPは遅い…)

今回は私が愛して病まない埼玉祭り。
実は埼玉にノルマが4つもあるので
そいつをすべて抑えつつ、いっぱい
走っちゃおうという計画。
ざっくりとしたルートは高麗川~川越~所沢。


てことで出発。
嫁に高尾まで送ってもらい
中央線にて八王子、八高線にて高麗川へ。
10年以上八王子に住んでいるのに実は初の八高線。
何気にこれも楽しみにしてたりする。
…で、乗ってみた感想…
hatikou
最高!!っすね!

乗客の迷惑にならないように先頭車両に
乗ったんですが、これが正解でとにかく
眺めが良いのなんのって…
どうすか?この真っすぐに伸びる単線とのどかな景色は。
…もっと良い景色もあったんですが、結構夢中で
外を見てて写真撮るのを忘れてました。


ってことであっという間の40分、
高麗川に到着。12:30。
komagawa
んでいきなり視界に飛び込んできたのが…
komagawakitu
いいわあ~
癒されるわ~
…ここで詳細なルートを練りつつ
たっぷり休んで13:00出発。

…っとその前に高麗川について少し。
高麗川=こまがわって読むことぐらいは知ってましたが、
やはり気になるのが「高麗」の文字。
ということで調べてみると案の定朝鮮の高句麗(現在の北朝鮮)
に由来があって、結構その歴史は古く

668年に高句麗滅亡

住めなくなった高句麗の人が日本に避難

716年に日本各地の高句麗人を一カ所に集めて
高麗群が誕生

…と、ざっくりですがこんな歴史があるみたいです。
詳しくはこちらをご覧ください↓
https://www.city.hidaka.lg.jp/tourism_environment/4/9/6734.html
なかなか面白いです。


…はい、行きます。
高麗川駅に隣接する県道15号線を西進。
少し進んだところ、「総合福祉センター前」にて
さっそく一つ目のノルマ…↓
191
191きぬた
…ムーミンパーク行った帰りに発見しました…
完全にテリトリー外だと思ってたので
バックミラーに写った時は引きましたね…
何故そこに居る…と。


続き。
あと2km位進むと15号線の西端なので
せっかくだからそのまま直進。
途中発見したもの…↓
soukadoujo
…文化会館はそこらじゅうにありますが
「道場」ってのは初めて見ました。
宗教施設って山の近く好きですよね…


んで、さらに進むと高麗川ののどかな景色
koma-kawa1
…今度は普通にのんびりしに行きたい…
koma-kawa2
バーベキューのメッカでもあるみたいですね。



てことで15号線西端「久保」に到着、Uターン。
ここからひたすら川越目指して走りまくります。

…走りまくるんですが…どうも走ってみると
今回の旅の計画がかなりやばそうだなと薄々感じ始めます…
埼玉を走れる喜びからかだいぶ強気のコース設定に
したみたいで、思ってたより全然進みません。
道はまったいらだからいいんですが、とにかく距離が長い…
現段階で最低でも20:00オーバーは確定しました。



んでもってしばらく走ると遠くに黄色い看板が見えてきますが…
raion1
raion2
どうやらここら辺はこちらのテリトリーのようです。
これら以外にもいっぱいありました。
そんで惑わされまくりました。



…そんなこんなでようやく川越市内に到着。
191きぬたから2時間30分…
まだまだ先が超長いんだが…

とりあえず川越に入ると祭日ということもあってか
とにかく観光客が多い。
最近かなり人気みたいだからね。
ほんでもってそこらから漂ってくるウナギの匂い。
すでに空腹の私にはあの匂いの破壊力はほんとにやばい…

という感じで匂いに耐えつつ市内を進んで行くと
やたらとにぎわっている神社を発見。
これは…例のやつがあるな…と思い寄り道。
kumano-s
川越熊野神社
ご覧の通り外まで参拝客が列をなしてます。
後で調べて分かったのですが、どうやらここは
縁結びと御朱印が人気の模様。

普段ならちゃんと参拝してからブツを物色するのですが
まあこの有り様なので失礼ながら(時間もないし)
参拝スルーで直でブツをあさることに。
…で、並んだわけですが…ミスりました
社務所にも行列ができていたので
当然そこに並んだのですが、しばらく様子を見てみると
どうやらこの列は御朱印専用の列だった模様…
ブツを買うだけなら横の窓口からすんなり買えたみたい。
…15分くらいロスしました…
いやね、こんな社務所に行列ができる状況で
買ったことなかったんでね…しゃーないす…

…てことでゲットしたブツ↓
kumanosute
八咫烏がなかなかクールです。
並んだ?甲斐あったぜ!


ようやくミッションが終わり旅再開。
川越もボチボチ越えるわけですが、
川越の街中に関してはあまりチェックしなくても
大丈夫かな~というのがありまして、
川越と言えば小江戸。要は景観重視の観光地。
いくらなんでもここにあの看板出したら
クレームが…ってゆうか設置させてくれないんじゃないか
…っていう読みです。
まあ常に予想の上をいかれているので
全くあてになりませんけどね…


てことで県道15号小仙波東T字路に到着。
…ここからが上記したやばめの計画の中核で
以前の旅で折り返した地点まで埋めたりなんだりで
相当時間食いそう…
こんな感じ…↓

nagai
もう今の時点で16:00過ぎてるのに
相当先が思いやられる…
まあしかし計画しちゃったもんはしょうがない…
今回で埋めとかないと後がめんどいからね…



てことで小仙波東を右折、16号を南下。
しばらく進むと…
192
192きぬた
…ありましたよ!
無謀な計画がとりあえずは報われました。

…にしてもこの看板、よく見ると2枚で作られています。
きぬたさん以外の古い看板の流用かなと思い、
帰ってからストリートビューで調べたのですが
この場所に古い看板は無く完全に土台から新設でした。
看板屋さんに余ってるパネルがあって
これで制作したら安くしますよとかそんな感じかな?

あ、ちなみにこいつが私の確認している中での最北端になりました。



てことで続き。
さらに16号を南下。
途中90度曲がって西進するとまさかの…
193
193きぬた
…2個目。
う~ん、固めてきてるねえ。
さっきのと設置方向が逆なので、上り用下り用で
(16号に上り下りの概念ないか…)
セットみたいな感じだと思います。
んでもってこいつも2枚合わせ看板。
やはりさっきのと同様、土台から完全新設でした。


といった感じで16号に入って急に確変がきて
ご満悦でさらに先に進む。
そんでもってここから先254号線に入るまでは
全て行って来いになるので振り向く必要がなく
スピードアップを図る。


16号から川越駅まで行きUターン。
再び16号に合流、そのまま県道160号に入り
先程の15号の交差点「今成」まで行きUターン…
…のつもりだったのだが、手持ちの地図が古く
道が延伸していたことに気付かずそのまま直進してしまい
だいぶ先に進んでようやく気付き、またまたタイムロス。
暗いとね…分からないですよ…
このミスでかなり体力削られました…


ようやく160号に戻り16号で右折して南西へ。
しばらく進むと川越ICがあるのですが…
ここで今までの旅でもちょくちょく遭遇した
ずっと疑問に思ってた状況に直面しました。
とりあえず下の地図をご覧ください↓
kawagoeIC
今回は画面右上から左下に向かって左側通行で走っていて
ICを越える訳ですが、チャリの場合どうあがいても
チャリを担いで歩道橋を渡るしかないのです。

地図を拡大して見て頂くと分かるのですが(クリックで拡大)
歩行者にはちゃんと歩道橋が設置されています。
…設置はされているのですが
何故かその歩道橋にスロープがついていない。
すなわちチャリの人が車道を走りたくない場合は
チャリを担いで歩道橋を登るしかないということです。
今回は歩道橋2箇所なので往復で4回担ぎました。

チャリは二輪扱いなんだから車道走れば…
と思われるかもしれませんが、ここは信号のない
ものすごく利用度の高い高速道路の出入り口。
かなりのスピードで結構な量の車が侵入してきて
そこを横断するのは結構勇気がいります。
kawagoeIC2
ロードバイクとかなら分からないでもないですが
かごにネギぶっさしたおばちゃんが普段通れるとは
到底思えません。


…帰ってから調べて分かったのですが、
ここに関しては地図をよく見ると反対車線側に
ICを迂回して通れる道があるみたいで
そちら側に渡れば良かったのですが、
初めての人は絶対に分かりません。
まず反対側から迂回できることを知りませんし(特に案内は無い)
その上反対側に渡る歩道橋は片側にしか
スロープがついてなくて、行き止まった地点からは
スロープがついてないようにしか見えません。
kawagoeIC3
そもそもチャリは左側通行ということで
こちら側を走っている訳なので必然的に
この状況になってしまいます。
完全に初見殺しです。

ちなみにこういったことは何もICに限ったことではなく
他にも陸橋やアンダーパスなど様々な場所で
遭遇していて、旅だけでもたぶん20回くらいは
やむなくチャリを担いだんじゃないかと思います。


はい、超脱線しました…

ということで何とか川越ICを越えてさらに進む。
さっきので体力、メンタル共にさらに削られている上
もうとっぷりと夜なので中々のあせりっぷり。
…実はここで超やらかしているがそれは後ほど。


…何とか以前の旅の折り返し地点
新狭山165きぬたまで到着
re-165
久しぶりだな。元気しとったか?
撤去されてないようでなにより。


…てことでUターン。
とにかく早く254号までは行きたい
(といってもその先も超長い)
ということで飛ばして走るわけだが、
一応まさかの見落としはないよなって感じで
時々振り返りつつ走る。
…すると川越ICの手前辺りで…↓
194
194きぬた
んなあああああ!!!

モロ見落とし!!!

ばっちり視界に入ってたはずなのに!!


…これは完全に初めてです。
裏側向いてたのを見落としたのはこないだやらかしましたが、
視界に入ってるのに見落とすなんてまさか…
この時の自己不信感はすごかったです。


…さ、言い訳するか…

まずさっき見つけた2つがでかいすね。
実際あそこに2つもあったからまあさすがに無いだろな
って感じで慢心してたとこはあります。

その上、焦ってたから雑に見てたこと。

ほんでもってこの暗さ。
写真なんて走ってる車のヘッドライトを
利用しないと写らなかったです。

最後にこの看板の組み合わせ。
実はこれが結構でかい気がします。
自社の敷地内にある自社の看板の下に
きぬたを設置するパターンなんて今まで見たことが無く、
行きに通った時の記憶は、上の方の看板だけさらっと確認して
「はい無し~」って感じでした。
記憶を表現するとこんな感じ↓
194bokasi
…ええ、このTCMってのは覚えてましたからね。

…よお~し、言い訳完了!


はい、続き続き。
といった感じで何とかギリギリ見逃しを
回避できたことに安堵しつつ、川越ICを越え
さらに16号を進む。
そんでしばらくすると…
195
195きぬた
さらにもう一つ…
ま、これは行って来いで走ってると
行きには見えない方向なのでいいんですが…
…とりあえずこいつは明るくて良かったです。
またさっきみたいに暗闇に埋もれてたら…

にしても…
どんだけ川越に増やしてんのよ!!
16号だけで4つよ!


こいつとさっきの奴も192,193セット同様、
上り用下り用で1セットですね。
まあここに関して言えば、川越ICで降りて
どちらの方向に向かってもきぬたがある
といったコンセプトってとこでしょうか。


てことで16号→16号に曲がる脇田新田右折、
ようやく254号の入口、新宿町北に到着、右折して254号へ。
時間はもう19:00位…やばいすね。

んでもって、ここからがただただ悲惨です。
254号を少し進むと距離の案内看板発見…

新座12km!!

…いや、行くんですよそこまで…
しかもその後も長いし…
地図的に長そうだなとは思ってたけど
まさかここまでとは…
どうも今日は読みと言うかなんかがおかしい…
埼玉愛のせいか、普段より1.5倍くらい
強気の設定になってる…
まあ行くしかないんですが…


ということでひたすら254号を南下。
…はい、何だか雨が降ってきましたよ。
所沢は曇り予報だったはずなんだが…
とりあえず小雨なので旅を強行。

…長い…とにかく長い…
振り向きながらの12kmは長い…
んでもってきぬたさんがいる気配が全くない。
さすがに254号は早すぎたか…

254号で唯一見つけたもの↓
takakura254
八王子原産、高倉町珈琲。
…こんなとこまで進出しやがって…
恥ずかしいぜ…


てことで何とか463の交差点「英インター」に到着。
右折して463号を西進、所沢方面へ。
この後は所沢まで行って再び別の道で
新座まで戻ってきてノルマ3つゲットして終了…
の予定なのだが果たして…

とりあえず進む。
所沢ICにて先ほどの川越ICと同じ目に合う。
しかもこちらは歩道橋すらないので強行突破やむなし。
…怖いっちゅーの。
ちなみにここも反対車線なら迂回できたようです。
知らんがな。

という感じで何とか所沢ICを越える。
ほんでもってちょっと進んだところに…
196
196きぬた
ようやく本日2つ目のノルマ。
すんませんね、ピンボケしまくりで。
これでも感度いっぱい、車のライトを利用して
ようやくこの程度でした。


…さて、まだまだ先が長いのでさらに急ぐ訳ですが…
…何だか一旦やんだ雨がまた降ってきましたよ。
しかもさっきのより本降りくさい…

とりあえず進んでみるが…
「亀ヶ谷」交差点のマックの辺りで
いよいよやばくなってきたので歩道橋の下で雨宿り。
時刻は21:00ちょうど位。
文字通り暗雲が立ち込めてまいりました…
ame1
…ほんの少しだけ雨脚が弱まったので
なんか知らんけどやけくそで進んでみる。
全然降ってるけどね…

…メガネに水滴がつきまくって前が見えねえ!
しかしちょっと進むとやばいものを発見したので
一応頑張って撮っときました↓
denwa1
denwa2
…怖いス…
通電してるってことは使えるんでしょうね…
ちなみに昼はこんな感じ
denwabox


はい、ということで再び…というより
さっきよりもさらに激しく降ってきた為、
急遽ひさしのついてる倉庫みたいなところに避難。
所沢テスターさん、勝手にお世話になっちゃいました…
スミマセン…

ということで再び雨宿り…
ame2
ぜ~んぜん雨脚が弱まりません…
極寒じゃないのが唯一の救い。
30分位経過して22:00回ったのか、
対面の車屋さんの電気も落ちました。
こうなるといよいよ終電の文字がちらついてきます。
なんせまだ1時間以上かかる見込みですからね…

てことで全然やむ気配が無い訳ですが…
…ここまで来たからにはどうしてもノルマ達成したい…
30分で少しは服も乾いた(…気がする)
と、言い聞かせ再び旅強行。

・・・が・・・駄目っ・・・!

進ません!とばかりに雨脚がさらに強まり
とてもじゃないけど進めないということで三度雨宿り…
…しばらく待ったが、全くやむ気配はなく
すでに時刻は22:30を越える。

…ここで詰みを確信しました…

途中で断念するとか本当に悔しかったんですが、
これはもうしょうがない。
帰れなくなっちゃうからね。

…ということで帰る訳ですがここで問題が発生。

…現在位置が分からない!!

周囲に地図で確認できるような目印が無いうえに
無我夢中で進んだので全然距離感が分からない…
タブレットを持ってるのでwifi乞食してGPSを
使いたいところだが、残念ながら周囲に
電波ジャックできる店が無い。
最寄駅は東所沢だとは思うのだが、こんな感じなので
進めばいいのか戻ればいいのか…

…嫁に電話して協力してもらいました…

隣に町田商店っていうラーメン屋があったので
それをヒントに場所を特定してもらって
東所沢までの行き方を教えてもらいました…
う~ん、情けねえ…


…ということで東所沢に向かいます。
どうやら駅を結構越えたとこまで来てたみたいで
来た道を引き返すことに。
んで、何となくそんな気がしてましたが
帰るとなった途端に雨がほぼやみました…
ま、今さらやんでもどうしようもないです…


てことで東所沢に到着。
オチ的にはここに看板があったら面白かったが
さすがにそんなことはない…
higatoko
このままではびしょびしょで電車に乗れないので
コンビニでタオルを買って、チャリも格納して…
ご覧の通り23:10…
…もうね、このまま家に直帰したら悲しすぎるので
西八王子で降りて一献して帰ることにしました…

ということで
東所沢→西国分寺→西八王子に到着。
せっかくターゲットの本丸に降り立ったので
一応撮っときました…↓
ekikinuta
…もうね、大変でしたよ…聞いてます?


てことで速攻ではなの舞にて一献
hanamai
やっぱり旅のあとの一献はホッとするんですが…
今日はため息も出まくりました…


一献も終わり、無事帰宅。
…深夜1:00ですって…
まさかきぬ旅で午前様やらかすとはなあ…
終電とのせめぎあいっちゅーのもまさかの事態だし…



ということで今回はここまで。
38回目にして初のリタイア!!
まあたまにはこんなこともありまさーね。

旅に関してはノルマ以外に4つもあったのは良かったですが
肝心のノルマは達成できず…う~ん、心残り。
今回は強気のコース設定が影響して
後半はご覧の通り悲惨でしたが、
まあそのおかげで収穫もあったし、
やっぱり埼玉旅は何か楽しいです。
何しろ平らだし。のどかだし。

ちなみに距離は60.4km…
こりゃあ予定通り行ってたら
軽く70kmオーバーだったな…
埼玉はなあ…走れちゃうんだよなあ…


…まあとにかくいろいろと濃い一日でした。



本日のルート
旅38ルート
収穫6(合計196)

何でか分からないけど毎年この時期は
妙に忙しいんだよなあ。
去年も真夏の記事の次が極寒記事だったしね。

いい天気ってゆう日は予定が入ってて、
さあフリーだ!ってなると雨。
特に今年はやたらと雨が多い気がする…
いい季節なのにもったいない…

ってことでようやく行ってまいりました。
もちろん今回も折り畳みチャリ旅。
前回は初めてってことで近場の駅から
出発しましたが、今回から本格的に
有効活用すべく遠くのノルマ~遠くのノルマ
というルート設定で行きます。
本日のルートは稲城~荻窪の予定。
出発地点は京王相模線、若葉台駅。
行き方はバスにて八王子→横浜線にて橋本
→京王相模線にて若葉台。

ってことでチャリを担いでいざ出発。
…んん~!重いっ!!
んでもってチャリがでかすぎて気が引ける!
乗り換え超辛いっ!!

2~30mごとに左右持ち替えないと
肩がいかれそうになります。

あ、ちなみに途中の橋本駅にて
見覚えのある景色を発見したので
写真撮っときました。↓
hasimoto
これでピンときた方は相当記憶力が良いと思います。

分からない方は「逃走 橋本駅」
とかで検索すると同じような画像が
出てくると思います。


…はい…そんなこんなでようやく若葉台に到着…
wakabadai

まじで疲れた…とにかく一服がしたい…が…
kinnenn
…ですよね~
駅前からどんどん喫煙所が撤去されている昨今、
若葉台なんていういかにも小奇麗そうな駅。
当然吸わせる訳がありません…


ってことで速攻でチャリを組み立てて
鶴川街道のローソンにて一服、
13:00出発。


まずはノルマに向かって鶴川街道を東進。
ノルマに合わせた出発地点なのですぐ着きます↓
188
188きぬた
以前車で通った際に発見しました。
最近車でいろんなとこに行くことが多いので
図らずも発見してしまうのがちょっと悲しいです。
…にしてもデザイン的になかなかの古株のようですね。
調べてみると2015年の時点で既に存在してました。
こんな遠いところまで結構昔から
出しているあたり流石と言ったところです。



てことでこのまま東進。
ここから先は荻窪までノルマはありません。
ってか結構車で通ったとこばっかり走る予定
なのでかなりの期待薄…

とりあえず稲城駅を覗きつつ
尾根幹線の東端「稲城福祉センター入口」に到着。
当然尾根幹線は埋めなければいけないので左折。
…しかし無いんだよなあ…尾根幹線って。


…尾根ということでどんどん上ります。
初っ端からきついす…
そんで予想通りいかにも無さそう…
one1
one2
こーゆー感じのやたら綺麗なとこには
伝統的に無いんですよ…


…はい、ありませんでした。
前の旅で埋めた「多摩東公園」に到着。
これにて尾根幹線は全線制覇。
結局一個もありませんでしたね。

てことで左折、「若葉台小学校西」を右折。
途中すすきなどを愛でながら
スタート地点の若葉台駅に到着。
susuki
…秋ですなあ…


まあとりあえずこれで本日の山登りは終了。…のはず。
…ということで多少気が楽になった勢いで
先ほどの「稲城福祉センター入口」まで突っ走る。

今度は右折して鶴川街道をひたすら東進。
しばらく進んだとこで多摩川に到着。
「台風の爪痕はどうかいな?」と思い
川べりを見るも、さほど氾濫した感じは分からなかった…が、
真下に視線をずらして河川敷を見てみると…↓
tamagawa
もろに川底になってたことがわかります…
すごいね…やっぱ。


ちなみにうちの近所の川沿いの散歩コースは
道ごと崩落しまくってました。
ニュースとかで「川の様子を見に行って溺死」
みたいなのを見て「いくら増水してるからって
川に落ちるとかあるか?」とか思ってましたけど
川に落ちて死ぬんじゃなくて、
立ってた場所が一瞬で川になるから死ぬんだなあ…と、
はっきりと分からされました。
(…当日、川見に行っちゃいました…スンマセン…)




はい、進みます。
鶴川街道をさらに北東へ。
甲州街道にぶつかる。
余裕があれば旧甲州街道を埋めたかったのだが、
思ったより時間を食っているのであきらめてそのまま直進。
ちなみにここまでとここから先は何回も
車で通っているのでほぼ期待できない…


…ということで案の定無く東八道路に到着、左折。
ちょっと進むとこんなんあります…↓
yourou
結構有名なので皆様ご存知かも知れないですが
その名も「三鷹天命反転住宅」
荒川修作という美術家の方が作った
普通に借りられる賃貸住宅です。
この他に同じようなコンセプトで岐阜県養老町に
「養老天命反転地」というテーマパークもあったりします。
ちなみに中は外見以上にいかれています。
ほんで何気に母校が同じだったりします。



てことで「基督教大裏門交差点」に到着、左折、人見街道へ。

この人見街道が未開道路なので一応希望はあるんですが
街道の終点に112きぬたがあるからあんま期待できないなあ…
と思っていたのですが……↓
189
189きぬた
なんかあった……
場所は多磨霊園正門前交差点。

…が、これを見たとき私は
「もしかしてもう112きぬたまで着いちゃった!?」
って感じで軽いパニック状態になりました。
というのももしこれが112きぬたじゃないなら
この先にあるってことだから、距離近すぎだし
その上看板の色、位置も112きぬたと一緒だし…

ってな感じで本当にその場で判断がつかなかったので
ここは奥の手を使うことに…
その名も「wifi専用タブレット!!
…ただ単にネット契約していないタブレットです…
家以外だとコンビニその他無料wifiがとんでいる所で使えます。
俺みたいなやつはね…こんなんでいいんですよ…
スマホなんてもっての外です…

ということで幸いすぐ横にファミマがあったので
店の横に張り付き電波を傍受。
…ちなみにこの行為を嫁は
wifi乞食
と呼んでいます…

…はい!現在位置確認!!
やっぱり112じゃなくて新規だ!!
タブレット万歳!
ファミマありがとう!


…で、冷静になってみてこの看板…
どうやら多磨霊園に向かう方専用看板のようです。
何しろ道路はどちらもかなり細めの上
交通量も大したことない…
どう考えても霊園をターゲットにした
配置としか思えない。
なんちゅーコンセプトだ…

あ、ちなみにさっき迷ってた112を
後で撮っときました…↓
hitomi
いやこうやって見ると
「どうやって間違えるんじゃい!」
って思われそうですが、実際はね…
なかなか細かいとこまで覚えらんないんすよ…
特にこんな感じで色と配置が一緒だったりするとね…
もうどれがどれやら…
ま、疲れもありますがね…


まあしかし今回はノルマ以外まずないだろうなあと
思っていたので、なにはともあれ良かったです。



ってことで新小金井街道に到着、右折。
東八道路を右折、東進。
先ほどの「基督教大裏門」を左折、
人見街道をちょっと潰して再び東八道路へ。

ここからはひたすら東八道路で環八を目指すわけだが…
東八道路はなあ…三鷹辺りまでは結構行ってんだよなあ…
んで三鷹から先、環八までも今年一回行ってんだよなあ…
でも東八潰さないわけにはいかないからなあ…

ということでひたすら東へ。
分かってたことだが案の定無し…
…なのだが、それとは別になんか景色がおかしい…
三鷹から先、ある程度進むと広い道路が終わって
いわゆる旧道に入るはずなのに何故か
幹線道路が延々と先に伸びている…
だが距離的にはどう考えてもそろそろ旧道のはず。

「まさか東八、延伸ってゆうか環八まで開通したのか!?」

「いやしかし今年旧道走ったんだぞ!?」

…と、しばらく悩みつつ辺りを見回してみると
ちゃんと答えがありました。
touhatibunnki2
写真潰れてますがあのブックオフは
環八に向かう時に必ず通るとこで
あれがあそこにあるということは
ちょうどここから先が開通区間ということになります。
どうやらピッタリ開通箇所で悩んでたみたいです。
ちなみに地図はこれ
touhatisinkyuu
こいつはgoogleマップですが、yahooマップなんて
まだ道路が更新されてませんでした。


…にしても!!!
今年旧道使って環八までいったんですよ!
こんなタイミングでまさか!?って感じです。
帰ってから調べたのですがどうやら
今年の6月に開通したみたいです。
いや東八が環八まで伸びるって結構歴史的なことですよ!
ず~~~っと府中ー三鷹間だけでしたからね。


ちなみにこの東八道路、
「この道の何が東八なんじゃ!?」
って思った方は多いと思います。
てか私が思っていました。

ということで東八道路をもっと調べてみると
やはりその名の通り東京ー八王子道路を目指していて
府中から西はまず日野バイパスに結んで
(ここは結構工事が進んでるように見える)
日野バイパスから先は何やら八王子の南の方を通って
高尾山ICの辺りまで伸ばす予定のようです。
八王子の南の辺りにはすでに断続的に完成箇所があって
今まで何のための道路だか分からなかったのですが
まさか東八道路だったとは…
超スケールでけえ…
生きているうちには見られそうにないですな…




…はい、旅に戻ります…

てことで新道に行くか予定通り旧道に行くかの
分岐点にいるわけですが、まだこの時点では新道が
環八までつながっているという確証はどこにもないので
当然と言えば当然、旧道に行きます。
本当は今日、東八を完全制覇する予定だったので
ちょっと心残りでしたが…

ということで旧道へGO…


……はい、無事にきぬた無しで環八に到着。

kan8
いや~ついに通常ルートで都内に入っちゃいましたね。
始めた頃を考えると信じられないです。

…余韻に浸ってる暇もないので
どんどん行きます。


とりあえず環八を南下、
甲州街道まで埋めて引き返す。
あとはひたすら北上。

途中高井戸を通過。
この時ふと思い出した事があって
写真撮っときました…↓
takaido
え~これが何なのかと言うと…
とんねるずの「細かすぎて伝わらないものまね選手権」
なる私の大好きな番組があるのですが、
それの中で「自転車を撤去された人」というネタがあって、
自分のチャリが放置自転車として撤去され、
その保管場所に愕然とするというネタなんですが…↓
komaka1
komaka2
「下高井戸!??」
…という一言だけ放つネタで
これがもう個人的にツボですごく覚えてたんです。
ま、これに共感できるという時点で
私も経験ありなのがばれちゃってますが、
スタジオも大爆笑で結局この人が
この回の優勝者になりました。

で、せっかく高井戸にいるんだから
本当に下高井戸が保管場所なのか見ておこうと…

…下高井戸ではありませんでしたね。

まあでもあの「シモタカイド」っていう響きが
すごくあの雰囲気にマッチしてた気がするので
やっぱりあれで良かったんだと思います。
「高井戸西!?」じゃあちょっと弱い気がする…


…はい、そんなこんなで今回のゴール地点
環八と青梅街道の交差点「四面道」(荻窪)に到着。
そんでノルマの一枚…↓
190
190きぬた
当然車で発見しました。
今までは都内の看板と言えば
首都高から見えるということが大前提だったので、
完全に油断している中で突然現れて
ものすごくびっくりした記憶があります。
…ふわ~っと都内に進出している…
気合の入った首都高看板とはまた
意味合いが違ってきます。

そんでこれがあったから
環八も多少期待したのですが
環八の方は流石にありませんでした。

ちなみによく見るとナチュラルに地元の
歯医者さんにマウントとってます…

190up
文字潰れちゃってますが、地元荻窪の歯医者さんです…
…ええ度胸しとるな……




…はい!ということで今回の旅はここまで。
時刻は20:20。
相変わらず思ったより時間かかってます。
距離は44.2km。…まあ平均的か…


…で、ここからが折り畳みチャリ旅のお楽しみ
一献タイムとなるわけですが、
正直行くたびに飲み屋に入っていては
さすがに金がかかりすぎるので
(昔は駐車場代すらケチってた)
今日はコンビニで酎ハイでも買って
そこいらの公園でいいか…と思ってたのですが…
…完全に誤算でした。

なにかというと
都会は外で喫煙できない!
ということです。

もうありとあるゆる路地にまで
「路上喫煙禁止、罰金xxxx」
と書いてあってとてもじゃないけど
落ち着いて飲めるとこなんかありません。

てことで安飲み屋を探すわけですが
ここで第二の問題、
チャリを外に止めておけない問題が浮上。
都会の歩道は細かいとこまで全て駐輪禁止。
もろに上記した高井戸的な話です。
前回の大月のようにはいきません。
ちょっとくらいなら大丈夫かも知れませんが、
そんな状況ではリラックスして飲めません…

…となるとまずはチャリを格納して
担いで入れる店を探すわけですが
ここで第三の問題、担ぐとなると
駅からあまり離れられない、そんでもって
こんなでかいチャリいれてくれそうな店が
そんなになさそう問題が浮上。
飲み終わった後であんなの担いで
遠い距離歩けませんからね…
必然的に駅の近場で探すわけですが、
やはり都会の店ということもあって
何というかパッと見狭そう…
こんなん担いで入ったら明らかに
迷惑になりそうな感じで気が引けて
なかなか店が決められない…


…と、こんな感じで15分位右往左往して
ようやく「ここなら行けるか?」
と思えた店がありそこに決定。
…そう、信頼と実績の日高屋…
従業員全員外国人。う~ん、東京だなあ。
しかし店内は割とゆとりがあるし
この状況だと返って割り切って働いてる感じがする
外国人従業員の方が何となくほっとする。


ということでようやく一献にありつけました…
ogi2
…青梅街道を見下ろしながらの一献。
いやもう最高でしたね。
そして飲みながら
「今後は絶対にゴール地点は地味目の駅にしよう」
と心に固く誓いました。

ちなみに日高屋って全然行かないんですけど
ここの「ウォッカのソーダ割り」は
かなり良かったです。
他の居酒屋も置いてくれんかな…



…一献終了。
帰りは嫁と合流して中央線で帰りましたが、
当然まあまあ混んでいるので
チャリでかすぎて申し訳なさ過ぎて
座れずに立ちっぱなしでした。
こればっかりはしょうがないすね。



…ってことで今回はここまで。

初めての本格的な折り畳みチャリ運用でしたが、
何とか計画通りに行けて良かったです。
一応ノルマ以外にも一個発見できましたし、
いろいろとやってみないと
分からないとこも把握できましたし。

最近ちょっと天気が回復傾向なので
早いとこ次いきます。
地味目の駅目標で…


~追伸~
後日、嫁が職場の同僚の方から
「こないだ荻窪で旦那さん見かけたけど
あまりにもボロボロで声かけれなかった」
と言われたそうです。
スマン嫁。恥ずかしかったな…
…俺も恥ずかしい…


本日のルート
旅37ルート

収穫3(合計190)


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