最近収穫が少ないのが続いてるからね。
今回はある程度狙えるとこ行きますよ。

…ってわけで今回は私の経験上
「この道に無いわけがない!」
と思っていた16号から東側の五日市街道を走って
ある程度見つかったらそこら辺で考えるという方針で
多摩川沿いの睦橋にある公園に車を止めてスタート。



五日市街道走り始めて横田基地からちょっと進んだところにて…↓
76
76きぬた

ほらね。


さらに進んで砂川五番交差点にて…↓
77
77きぬた

うむ。
久々に予想がドンピシャに当たって嬉しい。

そりゃそうだ。きぬたさんはこの手の街道大好きだもの。



ちなみにこの道中、天王橋付近にあった盆栽屋に寄りました。

私はイワヒバ(又はイワマツ)という古典植物(盆栽の一種)を育てています。
小さいころから祖父の家で見てきて
当時は「なんか辛気臭いな」と思っていたのですが
これが年を喰うとなんだかおもしろいのです。
見てくれはこんな奴↓
イワヒバ
生命力が強くて、その名の通り岩にもへばり付いて生きていけるタフガイ!
冬は葉を巻いて冬眠して(その間一切水やり不要)
秋には紅葉までしちゃう超クールなやつ!
そのうえ何年でも生きる(うちのは祖父から譲り受けた40年物)

…が、いっぱいあったのでフラフラと寄ってみました。
うちには無い立派な大株がいっぱいあってとても綺麗でした。
また店主もイワヒバについていろいろ教えてくれてすごくなごみました。
店は天王橋付近の五日市街道沿いにあるので興味が
あるかたは是非行って見て下さい。
ちなみに最近人気がそんなにないので価格もお手頃になってます。
(ヤフオクとかなら100円から買えます)

日本人ならサボテン育てる前にイワヒバだ!
…以上イワヒバ友の会青年部からの宣伝でした。



…てわけで多摩モノレール砂川七番駅に到着。
これ以上東進すると帰りがきつくなるので
ここで右(立川市街)に行くか左(青梅街道)に行くかを選択。

今回は立川市街を埋めることに。
で、右折してすぐに↓
78
78きぬた

多摩モノレール「泉体育館」駅にていきなり発見。

あるにしてもこんないきなりあると思わなかったので
嬉しいながらもこの先の期待感が無くなる。


案の定この後、立川の北側をグルグルと
回ったものの全くなし。
ここいらで相当時間と体力を使う。

結局無し。あきらめて帰るべく昭和記念公園の南側を抜けて東中神駅へ。
だいぶ疲れてきたものの、せめてもの思いで埋めていない緑街道を埋めつつ16号へ。


緑街道も結局無く16号へ到着、
もう後は一度通ったとこだから終わったなと思った瞬間↓
79
79きぬた

ついに喰らった新設看板。
この旅を初めて半年くらい。
常にこれを恐れていました。
過去に制覇した道に新設されるということ。

まあ増えたのは嬉しいのですが、こればっかりは
自分ではどうしようもありません。
このブログを読んで下さっている皆様、
ブログのカテゴリーの中に”地図”(制覇した道が塗られている)があるので
その制覇した道の中で新設、又は見落としがあったら御一報下さい。
よろしくお願いします。


…とまあ最後に何か喰らったまま
無事に車まで到着。


予想通りあったのも良かったし、盆栽屋も良かったし
最後に新設看板喰らったのもまあ良かったです。
内容の濃い一日でした。

やっぱ4個あると達成感ありますな。



本日のルート
旅19ルート


収穫4(合計79)