え~今回は、定期的にお届けしております、今まで
ぼ~っとしてる際に、制覇した道に増えた看板の紹介です。
ただし、今回は色々あったので通常の旅風に
書きたいと思います。


今回の目標物は3つ。
嫁の友人からの情報で知った、
16号鵜野森交差点(相模原市)と
こないだ偶然見つけた多摩モノレール大塚・帝京大学駅前のやつと
多摩大橋から少し南に下ったとこにあったやつ。


というわけで、車にて相模原に向けて出発。
町田街道を南下し、16号へ。

…すると道中、淵野辺と古淵の中間あたりで↓
yoko16

横浜きぬた発見。
こんなのあったかな~?…とストリートビューで確認してみると
2015年4月の段階では存在していませんでした。
近年設置されたものです。

どうやら横浜きぬたも八王子に負けじと
領土の拡大を図っているようです。


ちなみにここら辺にはたかしま歯科(橋本にあるインプラント歯医者)
の看板もちょいちょいあります。↓
takasima




…ここで”旅じゃないけど4”で後日お伝えしますと言ってたお話。
町田のど真ん中にきぬた看板があることを紹介したのですが、
その町田の駅前には↓
machidayokokinu

横浜きぬたの看板があります。
要は、ここら辺が八王子きぬたと横浜きぬたが、最近になって
兄弟でバチバチ当たりだしたエリアということになります。



…それはそうと何故インプラントを主体とする歯医者さんは
やたら我がの顔をさらした看板を出したがるのか…
あと、バイト情報誌を彷彿とさせるwithスタッフ写真。
(たかしま歯科は除く)

この他にも今までの旅で、地域ごとに
その土地のインプラント屋さんの顔出し看板をたくさん発見しました。
他のジャンルの医者の看板でも、たまにはありますが
圧倒的にインプラント屋が多いです。

例、稲田堤近くのゆう歯科の看板と今回の鵜野森近くにあった看板…↓
yuusika
raion



今までの旅で写真には収めませんでしたが、本当に多いです。
この文化が、どこから発祥したのかはかなりの謎です。
これが八王子きぬただとしたら、なかなかのものだと思います。


とりあえず勝手な想像の勢力図↓
seiryokuzu






…ってことで16号を南下。鵜野森交差点に到着。
近隣に駐車してようやく一つ目のやつ↓
113
113きぬた


私が知りえる限りの最南端の看板です。
それまでの最南端は旅4で記載した23きぬたです。
旅じゃないけど4で記載した105きぬたも含めて、
ここ最近で一気に南に進出しました。
そんで、兄も北へ拡大してきたこともあり、
ついに兄弟の看板が競合するエリアが発生しました。

おもろいですね~



…ということで一つ目のノルマ達成。
せっかくだから違う道で帰るかと思い、
久々に町田街道でもパトロールするか…と考えたのですが、

今回は車旅!!

今通ってきた16号の逆方向に見落としがあっても
何ら不思議はない!


…ということで、思い直して16号を北上。




しばらく走っているとやはり…↓
114
114きぬた

ありましたね…
16号で帰って良かったです…
淵野辺の手前辺りです。

さらによく見ると…↓
orenimakasero2

どうしたんだ!?きぬた先生…
最近なんかぶっとんでるぞ…
以前の看板で「私におまかせ下さい!」ってのは
ありましたけど…


ってなことで思わぬ収穫を得て満足し、さらに北上。
相模原駅を過ぎた辺りにて…↓
115
115きぬた

…さらにもう一発…

確かに以前16号を旅した時に、こんな主要道路にしては
あまりにも無さすぎるな~とは思っていました。
実際、地図に起こしてみると、さみしい感じになってましたし…

ここで一瞬よぎったこと。
きぬたさんが当時、このブログの地図を見て
「やっべ、ここら辺たりねーじゃん」
みたいな感じで、急遽ここら辺に(鵜野森含めて)設置したとしたら
おもろいな~、っていうか嬉しいな~って思いました。
んなわけないとは思うけど、一応見てくれてたみたいなんで…

あと、鵜野森も含め、今あげた3つの看板は、
全て八王子方向に向かう車が見えるようになっています。
これは首都高看板の3つも同様です。
当たり前と言えば当たり前ですが、
ちゃんと考えて設置してますね。




ってことで16号を北上して野猿街道へ。
ここは普段よく走っているので特に発見は無く
予定通り大塚・帝京大学駅の前にある予定の一枚↓
116
116きぬた

新デザインです。
看板が院長メインになったのは少し前からですが、
さらに顔面の比率が多くなり、斜め横の写真は真正面になり…と、
己に対する自信しか感じないようなデザインです。

あと、首都高看板からそうですが、電話番号はありません。
まあ、このネット時代、看板で番号を知って電話を
掛けてくる奴なんているわけないので、
それだったら少しでも削って、我がの顔を大きくした方が
インパクトがあるということだと思います。



…ってことで最後のノルマへ。
大塚・帝京大学駅から北上、多摩動物公園を左に
曲がって都道59号線をひたすら北上、多摩大橋付近へ。
ここでのノルマはこれ↓
isetu

…が、こいつは新看板ではありませんでした。
移設看板です。

このすぐ近くにあった43きぬた↓
43

こいつが移動したものでした。
この看板があった位置にアパートが建って
やむなく、すぐ近くに設置できるところに移設したものです。

デザインも位置も変わっていますが、当ブログでは
これぐらいの場合、移設ということで、
新看板には数えません。
ただ、この看板に関しては、デザインも変わっていたので
見かけた時に新設看板だと思っていました。
見事にはめられました。

この他にも、7きぬたなんかも土地の保有者の問題なのか
微妙に移動してたりします。
そこまで詳細にやっているときりがないので、
移設の場合は特に修正せずそのままにしています。




ということで、最後のノルマはノルマではありませんでしたが、
16号で思いもよらず、二つもゲットできたのはラッキーでした。
長文失礼致しました。

収穫4(合計116)