今回は東八にある看板をノルマに
その近辺を埋める旅。


東八にある看板は随分前から分かっていたけど
そこ以外はあっても一個くらいかなあ…と踏んでいて
なかなか行けずにいた場所です。

でもまあ行かなきゃ終わらないってことで行ってきました。


近隣はほとんど埋め尽くしたので、最近の旅は
出発するまで、車でほぼ一時間程度かかります。
そんなとこまで看板を出しているきぬた歯科に
改めて敬意を表します。



ってことで車にチャリを載せて出発。
出発予定地よりやや離れていたものの
”24時間500円”という破格の安さのパーキングを
見つけたので急遽そこに駐車。
15:00ちょうど出発。


今回の旅のノルマは、冒頭にも述べた通り
東八にある看板なんですが、あっても一個位と
期待しているのは府中街道、国分寺街道、
小金井街道、新小金井街道と四つもいかにも
ありそうな街道がルートにあるからです。

特に府中街道は旅21で1kmも離れていない範囲で
二つもあったことがあるので、そこそこ期待していました。


ということで東八の起点、西原町一丁目を右折
ほどなくして府中街道交差点へ到着、右折、南下。

…甲州街道まで走るも…無し…

ちなみにここは府中刑務所という多摩地区最大級(多分)
の刑務所が街道沿いにあり、ものものしい塀と
監視カメラがある普段見慣れない景色が見れます。

でも看板はありません。


まあそう都合良くいくわけもないということで
少し甲州街道を東進して国分寺街道を北上。
ここも道中は残念ながら無く、ノルマの一枚に到着↓
111
111きぬた

東八道路、栄町交番前にて。

まあ東八道路に一枚も無いなんてありえないしね。
ただこの看板、少し奥まっているため
東八を走っている車からはやや見つけづらいです。


旅を続行。東八を左折、西進。
再び府中街道交差点へ到着、今度は府中街道を北上。

泉町交差点まで到着、ここも残念ながら無し。
右折して国分寺駅に到着。

ここらへんは以前から無かった記憶があるが
やっぱり無し。

一旦ここで休憩、
「ちょっとやばいかも…」
的な予感がしてきた…


今度は国分寺街道を南下、再び東八道路へ。
…だがここも無し。


んで、東八道路を左折、東進、小金井街道の交差点へ。
当然この間も無し。
右折して小金井街道を南下。
再び甲州街道に到着、やはり無し。

ここから以前埋めてなかった府中競馬場の辺りを
埋めつつ、その辺りで休憩。

ここで
「マジでねえかもな…」
と、かなりぐったり……暗雲が立ち込めてきました。


でもまあ行くしかないので、東府中駅まで到達、
そこから少し東進して今度は最後の望み、
新小金井街道へ。


だいぶぐったりモードの中、北上していると
ようやく新小金井街道にて…↓
112
112きぬた

…ありました…

本当っーに良かった…
一個前のノルマ発見から2時間です。
こういうことは前もありましたが、
今回は少し期待していた分、時間がとても長く感じました。

まあでも、とにかく一個でもあって良かったというのが
この時の気持ちです。


ってことで少しほっとしてこのまま北上
東八を通り越し、小金井警察署の交差点を左折。

写真をとってなくて申し訳ないのですが、
ここら辺で「ゴミ処理緊急事態」的な横断幕を発見。
…というのも小金井市はゴミ処理問題で
数年前に結構ニュースになった街。
気になる方は調べて見て下さい。

んで、さらに意外なのは、私が住む八王子は
全国市町村の中で一番ゴミの排出量が
少ないらしいです。
間違ってたらスミマセン。

ただ、八王子市も含め、ここら辺の市は
市指定のゴミ袋大(10枚入り)750円前後。
引っ越して来たときは驚愕しました。
(以前私が住んでいたとこは300円)
環境センターへの持ち込みも数年前に
「皆様の環境の為」という名目で、kg当たりで料金が倍以上になりました。
そりゃ少なくなるかもな。


…スミマセン、脱線しました…


連雀通りを西進。

ここら辺は確か無かったってのと
ほっとしてるのもあり余裕。
恋ヶ窪交差点を左折しみたび府中街道を南下。

…ここも残念ながら無し。
(府中街道は一番期待してたのだが…)


泉町交差点を右折して新府中街道とのT字路…!?
と思いきやここが延伸して交差点になっている。
(写真とってなくてすみません)
帰宅後グーグルマップ等で調べてみたのですが
まだ地図上には表記されていませんでした。
さらに調べてみると今年3月開通とのこと。
大通りですし、これはきぬたさんは
目をつけるかも知れません。


新設の道を見たい気持ちもありましたが、
すでに真っ暗のうえ、疲労困憊ということで
そのまま左折して無事駐車場に到着。
PM7:30。
結構頑張ったし、期待したわりには実入りは
少なかったです。


ですが、それ以外に、この道中走って見かけた
駐車場に24時間500円というのが一個も
無かったのが、ちょっとだけ嬉しかったです。
道中見かけたのがほぼ1000円以上でした。

甲州街道「本宿交差点」の
パーキング、おすすめです。
これは看板を見つける以外の
ちょっとした喜びでした。


今回はノルマと最低限もう一個という
希望はギリギリ達成できました。
以前の一個だけでも良しと思ってたら、五個みたいなのもあるし
今回みたいに、期待していた割にはそうでもなかった
みたいなのもあります。

これがきぬ旅の醍醐味ですかね。

ただ、やはり今回は街中ということもあって
建造物が多くて、神経を使って大変でした。
(ビルの壁とかにもあるし…)

振り返りまくって首が痛いです…



適当に始めた旅ですが、いろいろあっておもしろいです。



本日のルート
旅27ルート

収穫2 (合計112)