はい!いろいろありましたが、改めて旅を再開します!

…ですが、今回のは一か月以上前に行ったやつです。
もちろん例の件で更新が遅くなりました!
すんません!!


で、今回は拝島の辺りから旧奥多摩街道を潰す
ことをメインに、後はノリでって感じ。
正直、一個も期待していませんでした。
確か無かったから。
完全に道潰し旅のつもりで、拝島近くの島忠ホームズ(ホームセンター)の
駐車場を目指しチャリを載せて出発。

無事、島忠ホームズに到着。
…しかし、ここで大問題が発生する。
ここは駐車場が立体駐車場が基本の店で
チャリをおろして出発となるとかなり目立つのだ。
要は駐車場3Fに車を止めて、そこでチャリをおろし
車専用のスロープをチャリで降りていくしかない
構造になっていたのだ。
これでは店に車をとめてどっかに行くのが見え見えだ。
たぶん監視カメラもついてるし。

もちろんとめる以上、ここで買い物はするつもりだが、
「後で買い物するから1日中停めさせてくれ」
ってのを容認するのは、店側はしづらいと思う。
(現実的には停められるが…)
それが公認になると10円くらいのものを買って
後は止め放題になってしまうからだ。

なので私は今まで、でかい平面駐車場で目立たず出発できる
ところを選んで旅をしてきた。
(もちろん後で買い物してますよ)

しかし、今回の旅はここら辺に止めないとロスが大きい。
…しかし、ここの駐車場からチャリで行くのは
旅の精神衛生上よろしくない、ということで
地図を頼りに近隣でとめられそうなとこを探す。

…だが無い。

だいぶウロチョロしたとこで、あることに気付く。

「チャリを店の手前で降ろして後で取りに行けばいいんじゃねえか?」
…気付くのに30~40分かかりました…


というわけで島忠ホームズ駐車場から元気よくスタート!
だいぶ予定より遅れて14:20!

16号拝島町交差点からひたすら奥多摩街道を東進する。
思った通り全然ない。
しかし、玉川小学校の辺りで…↓

94
94きぬた

…ありました…
んん?何回か通ってんだけどなあ…
とりあえずありがたい誤算だ。

そんでちょっと先に進んだとこで見かけたもの↓
神棚

………こーゆーとこに刺す奴でしたっけ?これ…


気を取り直してさらに進む。
郷地町の三差路の辺りから、この近隣(立川の南側)で
潰していない道をひたすら潰すも、やはり無し。

再び奥多摩街道を東進。
結局、無いまま旧奥多摩街道終点まで到着。
引き返す。

ただ終点近くで面白いものを発見しました。
それはまた別記します。


…ということで奥多摩街道は無事終了。
少し戻ったところから今度は多摩モノレール沿いを
潰すべく立川柴崎町四丁目交差点を左折。
多摩川を越え、ひたすら南下する。

あんまり通ったことが無いので多少期待していたものの
残念ながら無し。
ここでものすごくどうでもいい情報。
この道の途中、浅川という川を越えるのだが、そこを
川沿いに左に入ったとこにある日野高校、
アンジャッシュの母校です。
結構頭いいとこです。


ってな感じで高幡不動に到着。
ここはちょっと先の「高幡」交差点に
一個あるので、まず無いだろうなと思いつつ
割と大きな駅なので、一応駅前を確認しに行く。
…ここで一発喰らう…駅前ロータリーにて↓
95
95きぬた

あるんだね~
すぐそこの交差点にもあるのにね~

「高幡」交差点にあるやつが車族用で
こいつは電車族用ってことですな。
確かに人多いし、ちょっとしたターミナル駅だしね。
まあ、とにかく確認しに行って良かった。
絶対無いと信じ切ってたからね。
これからはもっと駅にも注意していかなきゃいかんなあ…


ってなとこでだいぶ夕方になってきた為
そろそろ帰ることを考えて高幡交差点を右折
高幡橋南T字路を右折して、埋めてない川崎街道を
潰しつつ戻る。
残念ながら甲州街道(都道256)まで無し。

甲州街道を西進し、日野駅に到着。
日野駅北交差点を右折し、一個目の信号を左折。
少しでも可能性のある道を潰しつつ、車を目指す。

まあさすがにもう無いなと思いつつ
都道169号線との合流点、「栄町五丁目」にて…↓
96
96きぬた

あるんだなあ。
ここも何回か車で通っているが、いつも日野→八王子方向。
この位置だと車では見落としやすいかも知れません。
ま、単なる新設看板かも知れませんが。


って感じでもう無いと思ったとこで一発喰らい
いつもの貧乏性が発動。
帰るなら左折だが、もしかしたら、の思いでここを右折。
都道169号線をひたすら多摩モノレールとの
合流地点まで東進する。
思ってたより長い。
…もちろん無い。

すでに辺りは真っ暗。
結局無く、同じ道を引き返す。

ひたすら西進して左折すれば小宮駅という交差点に到着。
まっすぐ帰るなら直進だが、高幡不動のこともあり
ここでも貧乏性が発動。
…はい、もちろんありませんでした。
今回は距離は大したことはないが
思っていた以上に高低差が…
しかも帰りが上り…


何とか戻り、さらにちょっと道を埋めて
16号に合流、無事ゴール。
到着タイム18:50。
もうちょっとさらっと終わらせるつもりだったが
結局4時間30分の40km越え。
まあ今回は道潰し要素が多く、途中で
結構ウロチョロしたからしょうがないですかね。
ですが、どんなに疲れてても、どんなに夜更けでも
発動してしまうこの貧乏性はちょっと恐ろしいです。

ただまあ今回の3つは、もう無いかもって思い始めたとこで
発見という感じのばっかで、数は多くないものの
こちらのやる気を削がない素晴らしい配置でした。
配置ベストバランス賞をあげてもいいかもしれません。
特に最後の奴はかなり嬉しかったですね。
(おかげで貧乏性発動しましたが…)


本日のルート
旅24ルート


収穫3(合計96)