久々の更新。
覗いてくださっている方々、申し訳ない。
ま~最近は旅先が遠方になってきてなかなか…ね


というわけで今回は遠い旅先の中でも最大のネック
「首都高看板」
を抑えに行きます。
これの何が私の尻を重くさせているのかというと
・駐車場は有料確定
 =ここら辺で停められるユルいショッピングモールは絶対ない
・ただただ遠い
 =始めた頃は多摩地区で済むと思ってたんだがなあ…
・真上に首都高があるため視認がかなり厳しい
 =何しろ首都高の車が目当てですからね、下からは厳しそうですよ

…この中でも3つ目は特に私を苦しめることになる…


まあこんな理由もあって今回は事前に
嫁がカーナビに登録していた箇所を地図に
メモして出発することに。
合計3つあるのだがカーナビ登録を見る限り
何か看板の間隔が近いな、と違和感を感じつつ出発。


以前の旅の最東地点、調布駅近くにて
コインパーキングを探す。
幸い1日900円と、思ったよりは安価な駐車場があったので
そこへ駐車していよいよ15:20出発。
でもやっぱ旅に金かけるのは嫌だね~

ちなみに今回は3枚の首都高看板以外は
絶対にないはずの上、出発時間が遅いこともあり
甲州街道を行って戻るという超シンプルルートの予定。


ひたすら甲州街道を東へ走る。
4~5km走ったが、やはり予想通り無し。

そのまま1個目の場所へ到着、
首都高と甲州街道の合流点、上北沢駅付近にて↓

91
91きぬた


予定通りゲット。
…ですが見ての通り真ん中に首都高が鎮座していて
反対のビルは一切分からず、写真も撮りづらく
この先が思いやられます。

ちなみに反対側からとった写真がこちら↓

BlogPaint


ええ、全く見えません。歩道橋から撮ってるんですが…
なのでここから先は常に、

見づらい

こんな感じで反対側のビルは見えないし、
自分側のビルも真横にあるので屋上看板は
油断すると見落としやすく、かなりの注意が必要になってきます。
特に裏側を確認するのがつらい。
実際、要所要所で歩道橋に上って確認するなど
普段の旅ではあり得ない神経の使い方をしました。


さらに先へ。
事前のリサーチではそろそろ2個目があるはずなのにな~
と思いながら走っていると何故か3個目のはずの
永福インターに着いてしまった↓

92-2
92きぬた


「おかしいな、反対車線にも注意しながら進んでたのにな、
見落としたかな」
と思いながら改めて地図にメモした地点を確認して戻ってみる。



……が、無い!!


嫁のカーナビ登録地点がガセだったことが発覚!
出発前に感じた違和感はこれでした!!


こーなるとやばい。
まずここから先にあるのか、1つ目より手前の
甲州街道から外れた高速沿いにあるのか分からない。

…でテンパった俺はさらにミスを犯す。
淡い記憶では、高井戸、幡ヶ谷、永福の辺りにあったはず
というところから推理したのだが
テンパり&東京が久々なのも手伝って
幡ヶ谷と永福の位置関係を間違ってしまい
こんな感じの間違いを脳内で犯す

syutokou2

冷静に地図を見ればなんてことは無かったのだが
日暮れが迫っている焦りもあり、テンパったままとにかく西へ。

当然なく首都高沿いの環八に到着。
先を見てもどーもありそうにない。
困り果てて嫁に電話するも繋がらない。
…とりあえず一服…

ここいらでようやく気付く。
「幡ヶ谷ってあんなとこにあったっけ?」…と。


ここで位置関係を大間違いしたことには気づき
とりあえず引き返す。
何故とりあえずかというと、そもそも幡ヶ谷にある
確証もないからだ。


「あの環八の先にあったらどうしよう」
という不安を抱えながらひたすら走る。
私はガラケー(notパケ放題)なのでネットで調べることもできない。
スマホ担当の嫁にも相変わらず連絡がつかない。

そのまま笹塚も通り過ぎて幡ヶ谷インターへ到着。
しかし見当たらない。
…ここでようやく嫁と連絡がとれた。
事情を説明して調べてもらうと、どうやら反対車線に
ありそうとのこと。

で、反対車線へ行って少々戻ったとこにて↓

93
93きぬた

ようやく撮れました。
予定よりかなり遅れてすっかり夜。

ちなみにこの写真はエントランスの無い
侵入可能の昔ながらのマンションの最上階から撮った一枚。
このポイントはここ以外撮影ポイントがありませんでした。
本当は他の2箇所もそーいったマンションからじゃないと
撮れないのではないのかと危惧していましたが
幸い他の2つは地上から撮れました。

ただ今回久々に都会に行って思ったけど
もうかなりの数のマンションは入口にオートロックが
ついてるやつばっかなのね。
10年くらい前に都心に撮影取材に行ったときは
いっぱい入れるマンションがあって良かったんだがなあ。
まあ時代を考えれば当たり前のことなんだろうけど…
風景写真を撮る人なんかは結構嘆いてるんじゃないかなあと思う。
(本気の奴は宅配便にまぎれて入るとかしてんだろうな…)


そんな感じでようやくノルマ達成!!
クソ腹が減ったので近くにあった濃厚ミソラーメン屋へ。
確かに濃厚だが何か色々やりすぎてて返って印象薄し。


ひたすら車へ向かって走る。
…ただ帰るだけの10kmは長い。

ようやく駐車場へ到着。
時刻は19:50。
もっと早く終わるはずだったのに4:30かかってしまった。

まあガセネタがあったり、凡ミスがあったり
視界不良だったり、色々あったからしゃーねーか。
…都会は怖いぜ!!

ちなみに嫁のカーナビのガセネタはちょっと手元が狂って
登録してしまったやつがそのまま残ってただけとのこと。
…安易に情報を鵜呑みにしたら危ないぜ!!



本日のルート
旅23ルート

収穫3(合計93)