相変わらず間が空きました。
すみません。
しかしここ半年で近隣を埋め尽くし、新たなエリアまで
行くのに車で1時間程度かかってしまうのです。
さらに駐車場も事前に考えなければいけないし…
多少出足及び更新が遅くなるのは勘弁して下さい。


…ってわけで久々の更新。
今回は何と嫁と一緒に行ってきました。

嫁はアウトレットで靴を買いに行きたい
俺は久々の晴れなので(今年の秋雨はひどかったっすね)
運動とビタミンD補給のためにも旅に行きたい。

間をとって自転車でアウトレットに行くということになりました。


ただ、せっかくの初の嫁との旅。
せっかくだから発見する喜びを味わってほしいので
見込みの無い道の潰し旅+アウトレットよりも
間違いなくある道+その先にアウトレットがある道
ということで橋本のあたりから16号を横浜方面へ行って
東名横浜町田インターあたりのグランベリーモールを
目標に設定。


車に2台自転車を乗せて13時過ぎに
16号沿いの橋本駅近くのコインパーキングに到着。

ここからちょっと北までが以前埋めた道だったため
「ちょっと手前まで行って道を埋めてくるからここで待ってて」
と言い手前まで埋める。

「ああ、やっぱり無かったな」
と思い、戻ってくると嫁がいない。

5分から10分そこら辺を探すと脇道から嫁が出てくる。
当然「待ってろって言ったでしょ」と怒る。
理由は「ここで待ってると日焼けするから」とのこと

ただ、その後嫁に「あれを撮ってるんだと思ってた」
と指をさされ、その先には…

80
80きぬた

横浜線と16号の交差するところの辺り。
…本当にすみませんでした。嫁。
「待ってろ、埋めてくるから」といった道に堂々とありました。
しかもこの箇所は依然の旅でも埋めた個所。
見落としなのか新設なのかは分かりませんが
なんか個人的には見落としのような気がしています。
(ちなみに以前通ったのは2015.3.31です)
真相が分かる方はご一報ください。


てわけでのっけから嫁に助けられてスタート。

間もなく発見↓

81
81きぬた

橋本五差路(16号と129号の分岐)
ただこれ写真に収めるまでが面倒でした。
高架が入り乱れているうえ
看板が高架に近いからまともに撮れない。
ベストな撮影ポイントを目指して歩行者用の地下道
に行くも、地下道は地図を設置するほど難解。
初見の人はかなり戸惑うと思われます。


ここまでの2ポイントで共通していることは
高架に上がった車からよく見えるような位置に
設置されているということ。
実際目立つと思います。


そしてその後、行けども行けども全く無い。
当然嫁にも後方に注意しながら走るように
言ってあるので進みもそろって遅い。

結局無いままグランベリーモールへ到着。
その段階で15:30。
八王子在住の人間としては
横浜町田インターは相当遠いとこなので
橋本からとはいえ、自転車で行けたことは結構達成感がありました。

んでグランベリーモールにて買い物、休憩などで
出発は17:00ちょうどぐらい。


帰りはちょっと16号を先へ行き246号を左折して町田街道へ。
町田街道は16号と並行して走っているので
それほどロスなく帰れます。
余裕があれば色々寄り道もできましたが
今回は嫁と二人の上、もはや日暮れ、
効率よく、且つ、道を潰しながら帰ります。


んで町田街道を潰していくも、記憶通り全く無し。
以前埋めたとこに合流しさらに八王子方面へ。

途中、小山交差点を左折して突き当りを右折。
もうすでにとっぷり夜。
だが少しでも可能性を求めて新しい道を進む。

あってもおかしくないような道だったが、残念ながら無く
「橋本駅入口」交差点に差し掛かる。
ここで嫁に「もう橋本駅だよ」と言われ
ふと「主要のターミナル駅にはあったな」と思い
左折してせめてもの思いで橋本駅へ。

…だが近くまで行っても全く見当たらない。
橋本駅はロータリーの上部がコンコースになっているため
全景が確認しずらかった。
あてが外れたなと思いつつ、念のため自転車を止め
階段を登って確認することに。するとJRと私鉄の線路沿いに…↓

82
82きぬた

ありました!
ほんと嬉しかったです。
せっかく嫁を連れて行ったのに序盤の二つだけでは
申し訳ないなーと思ってたので喜びも大きかったです。
また、あの時嫁に「橋本駅だよ」と言われなければ
ここに向かってたか分かりません。
何しろ疲れてたので。
2つ目を見つけてから5時間以上たっていて
「このまま無しで終わるのかなー」って感じになっていたので
本当に二人そろって大喜びです。
とりあえず何故か嫁と握手しました。


そしてなんとか出発地点に到着。
総延長35km越え。
嫁にとっては初めての旅だったので、もっと緩い感じにしたかったのですが
目的地がアウトレットなのでしょうがない。
ほんとによく嫁は泣き言も言わず頑張ってくれました。

あと、1つ目と3つ目は嫁がいなかったら多分見つけてなかったです。
まあ今回はホントに嫁に感謝な旅になりました。


ちなみに帰りに激腹が減ったので「小川」という
町田街道沿いのラーメン屋へ。
ここは本っ当にうまいです。
八王子近郊のラーメン屋はかなり行きましたが
間違いなく3本の指に入ります。
看板は濃厚豚骨とありますが
たぶん魚介豚骨だと思います。
有名店だと九段下「斑鳩」に近いかと。
(個人的な見解です。間違ってたらすみません)



本日のルート
旅20ルート


収穫3(合計82)