今回は今まで走ったルートを見て
「何か南北の線が足りない」
と思い、多摩大橋の辺りから都道59号線を埋めることと、
以前嫁と車で走ってた時に悲しくも見つけてしまった
多摩川の関戸橋近辺をノルマにして後は適当に。


チャリを車に載せ、多摩大橋のチョイ北にあるマミーマートに駐車。
もちろん買い物をする。
買い物袋とレシートをこれ見よがしに助手席に置き出発。多摩大橋へ向かう。
(このすぐ背後に看板があることも知らずに…)


多摩大橋を南下。
たしかこの通りって無かった気がするけどな~…
と思いながらわずか5分足らずで↓
43
43きぬた

…すみませんでした。

さらに南下、さすがにここから先は記憶通り無し。
途中、北八王子の駅前も覗きつつ
甲州街道に到着。

そのまま直進、豊田駅方面へ。
途中、豊田駅前を探索しつつ
やはり無く、そのまま南下。

ようやく以前通った北野街道との合流地点「平山五丁目」の近くで↓
44
44きぬた

これ、以前北野街道を走った際、
少し街道から外れてわざわざ確認しに行った場所です。
BlogPaint

真横まで行ってたのに…
間違いなくその時看板の裏側は見えていたはずです。

ふし穴か、俺の目。

典型的な主要交差点外しです。
…何故、交差点から微妙に離すんだ…


気を取り直してそのまま南下。
ニュータウンへ抜ける峠を登る。
ここら辺を通るといかにも山を切り開いて
街を作ったんだなあと感じる。

ニュータウン通りに到着、左折。
ここもあった記憶がないがやはりある↓
45
45きぬた

レアな白看板!
周りも空看板が多く、何か全体的に白い。

一瞬「景観保護条例でもあんのか!?」
と思ってしまった。
だってきぬたさんがわざわざ看板を白にするなんて
考えられないし…


そのまま直進、しばらく無し。

ここから三つは嫁とのドライブで悲しくも見つけたやつ。

多摩川の手前「新大栗橋」交差点にて↓
46
46きぬた

これまたレアな布タイプの看板。
(どう呼べばいいか分かりません。てゆうか看板とは言わないか…)
画像を開いて頂ければ、シワが見て取れます。

続いてちょっと先に↓
47
47きぬた

ノーマルタイプ。

関戸橋を越えてしばらく間が空いて
以前通った甲州街道との交差点の直前
「西府駅入口」交差点にて↓
48
48きぬた

だから何故そのわずか先のビックな交差点に設置しない?

以前走ったとき随分念入りにその先の交差点は見渡した。
「ここにはあると思ってたんだけどな~」
と思いながら走りすぎた記憶がよみがえる。
この看板はきっとその時
「まだまだ甘いな、儂はここにおるぞ」
と、俺を嘲笑っていただろう。


だいぶ日が暮れてきた。
なので後は確か無かったはずという道を
進むつもりで、そのまま直進。
突き当たり、多摩医療センターがあるT字路を左折。

東二丁目の五差路を斜め右、国立駅方面へ。
予定通り無く、そのまま放射線道路を西南方向へ。
郵政大学校沿いに進み、交差点を右折、立川方面へ。

ちょっと進んだ南武線の踏切にて↓
49
49きぬた

あれ~?おかしいな~。

実はこの道、以前ルート配送の仕事をしていた時
しょっちゅう通っていた道です。
(だからこの道には無いはずと踏んでいた)

ただここでその仕事の時のルートを思い出すと
行きには通っていましたが、帰りはたまにしか通らなかった
ということを思い出しました。
そしてこの方向は帰り方向。

たぶんそういうことだと思います。
毎日のように通っていても方向の問題だけで
全く認識されていない。(たぶん視界には何度か入っている)
やはり車を運転しながら得られる情報というのは
結構薄いということなのかな。

ただ単に退職後に設置されただけかも知れませんけどね。


そのまま西進、さすがに記憶通り無い。

スタート地点がある通りとの交差点「中神立体南」を左折。
もうゴール直前、「ああようやく着いた」
って思って走っていると暗闇から何か浮かび上がってくる…↓

50
50きぬた

なんだかなあ。

この看板の先に見える建物がゴールです。

出発した瞬間に食らってたんだなあ。
この看板も出発するとき
「いってらっしゃ~い、待ってるよ~(笑)」
みたいな感じだったんだろーなー。

ここも配送の時、結構通ってたんだけどなあ。
おかしいなあ。


って感じで複雑な心境のままゴール。

マミーマートにて夕飯を買う。
結局合計2000円位使いました。
今っぽく言うとマミーマートさんとはwinwinな取引だったということで。
(私的にもコインパーキングで1000円払うより2000円払ってスーパーに止めたほうが得)


予想以上の収穫でしたが、
それ以上に今回はきぬた看板に翻弄されまくったという感じでした。
主要交差点外しを2回食らい、レア看板2つに驚かされ、
無かったはずのとこにはあるし、
最後は嘲笑うかのようなスタート地点真後ろの看板。

う~ん、これぞ醍醐味。
疲れるけど。

そして予定外でしたが今回の旅で

50きぬた

いきました。

こりゃあ100ありそうだな…


収穫8(合計50)