旅を初めて2、3回で
はっきりと気づいた問題があります。

それは

女子を抜いたあと振り返ること



動きが挙動不審以外の何物でもない

ことです。



旅3でも記載した通り
建物直付けの看板や、それ以外にも裏を向いている
看板を確認したりなんだりで探索中は
平均30メーターおき位に後方を確認します。

この際、女子高生なんかが前方を歩いていると
かなり困ります。

だらだらと追い抜いた後で後方確認なんてまさしく
カワイイ娘チェックしている以外何にも見えません。

心の中で
「違うんだー!看板をチェックしてるだけなんだー!」
と叫びながらなるべく顔の方に視線がいかないように
振り返りますが、まあ向こうから見れば同じですね。

まあ正直、普段ならカワイイ娘チェックはちょいちょいやりますが
(カワイイ娘チェックは男のサガです)
この旅の最中は絶対にやりません!

何故なら旅している時の見てくれ(服装等)が
どう見ても不審者だからです。
この見てくれでこの動きで顔までチロチロ見てたら
かなりやばいことは自分でも分かっています。

何より旅してるときは完全に探索モードなので
全然気になりませんし、時間がもったいないです。
常に日暮れとの戦いなので。

じゃあせめて「綺麗な恰好で行けばいいじゃないか」的なことは
言わないで下さい。

…気楽なのがいいんです。
…こんな旅でいちいち服選んで
 その上汚れたのを後で洗濯するのが面倒くさいんです。
…パジャマのまま行きたいんです。
…ズボラなんです。


さらに上記した通りどうしてもキョロキョロしながら
走りもダラダラせざるをえず、
見た目も合わさって挙動不審以外の何物でもありません。


こないだは割とショックな目に合いました。

前方(7~8メーター位先)を割と遅めの自転車に乗っている女子が走っている。
こちらもいろいろチェックしながら走っているので、図らずとも
その女子と同じぐらいのスピードでつかず離れず進んでいる。

ちなみにこの時はとても怪しい自作のバックミラーまでついている。
(これについてはまた今度書きます)

チラチラとこちらを気にしているような気はしていたが
ある程度進むと、突然何もないところでその女子は一度自転車を止める。

「まあ、これはそーゆーことだろうな」
と思いながら横を通過すると
案の定、20メーター位離れたあたりで再び走り出す。
進む方向はずっと一緒。


そりゃあそうだ。

俺だってそうするもの!

得体の知れない奴がつかず離れずついてきたらそりゃあ怖いに決まっている。

なのでショックな目にあったと書きましたが、
いたってその女子の行動は普通だと思います。

むしろ迷惑かけてすみません
みたいな気持ちでその後走っていました。


でも仕事してるだけなんです!!


仕事?