今回はきぬた歯科のお膝元、西八王子の
踏切に1個あったのと、北野街道の小比企町の辺りに
1個あったのにあたりをつけつつ後はテキトーにという方針でスタート。


陣馬街道は行ったので、無いことを知りながら
裏道を使い甲州街道の交差点「長房団地入口」へ。
やはり無し。

甲州街道を東進し、千人町で左折
予定通りの踏切看板↓

6
6きぬた

この看板、きぬた歯科の名前も入ってないし、現行の電話番号とも違いますが
間違いなくきぬた歯科のものです。
この電話番号で検索するときぬた歯科のページがでますし
何より見た目で間違いありませんね。

踏切看板という時点でかなりレアですが
私はこれがきぬた看板の最古参(下手したら第一号)
ではないかと睨んでいます。

電話番号そのままでいいのかな?とも思いますが…
(あ、こんなこと書いて撤去されたら困るな)


そのまま南下。
富士森公園を左手に見ながら市民体育館の交差点を右へ。
一気に北野街道との合流点、小比企町交差点へ。
ここも残念ながら無し。

小比企町交差点を左折
予定通り↓
7
7きぬた

まあ知っていたのでここはスルー。
そのまま北野街道を東進。
片倉町交差点にて軽く16号とオシャレシティみなみ野を
攻めたくなり右折。

16号を南下。(ヒルクライム)
まあ…そういえばあったな…↓
8
8きぬた

無いわけがない。
16号だもの。


すぐそこの片倉高校前の交差点を右折すれば
みなみ野に行けるが
もうちょっと先の東京工科大前の交差点のあたりに
看板が割とあったことを思い出しさらに南下。
だが無し。

せっかく山登りしたのでこのまま峠越えも考えたが
日も暮れかけてきたため、予定通りみなみ野を目指し右折。

宇津貫公園入口交差点を右折
みなみ野のメインストリートへ

…相変わらず小奇麗な街だ。
が、新しい町のせいなのか分からないが
あまり雑多な看板がない。
あってもみなみ野にある店の看板だ。

というわけで期待したものの収穫0。

日暮れも近づいた為、帰還を目指し八王子南郵便局前を左折。
みなみ野小学校東T字路を左折。(日産があるところ)
西進して八王子みなみ野シティ西T字路を右折。

寺田橋東のT字路にてやられる↓
9
9きぬた

このT字路は確かに主要なT字路なのだが
このちょっと北にある山王坂の交差点の方が
貸看板もいっぱいるし私個人の見解では
主要な交差点と思っている。

ただきぬたはこのパターンは結構多い。
主要な交差点のちょっと先にポツリとあったりするのだ。

旅1で記載した5番目の看板もちょっと東に楢原という
主要な交差点があるのだが(しかも空看板もある)
そこは外してそのちょっと北に2つ、西に1つといった感じで配置されている。

賃料のせいなのか、あえて主要の交差点を外すことによって
埋もれないようにする戦略なのかいろいろ考えてしまう。
そしてその後もその配置に結構やられることになる。

だからこそおもしろい。

とりあえずこの技を”主要交差点外し”と命名しておこう。
たぶん今後ちょいちょい出てくると思います。


気をとりなおしてそのまま北上。
めじろ台駅近辺にないかな~と思いつつ向かうが
収穫なし。

めじろ台駅交差点を右折して突き当りを左折して
並木町へ抜けるもここも無く
そのまま裏道に合流して本日は店仕舞い。

収穫4(合計9)