きぬ旅

多摩地区に住んでいる人なら一度は見かけたと思う”きぬた歯科”の看板… これを網羅すべく自転車で旅する男のブログです。

今回はノルマの一個以外は全く期待できない旅。
こいつはまたまた嫁と車で走っていた際に偶然見つけてしまった奴。
しかも往復でガチの峠越え必須。

しかし一個あると分かっている以上、行かざるを得ない。


…というわけで武蔵五日市駅横の駐車場に車を止める。
その駐車場からの景色がこちら↓

武蔵五日市


この山の中にぶっこんで行きます。
…先が思いやられるぜ…


ってわけで旅スタート、ひたすら秋川街道を北上。
かやくぼ交差点にていきなりノルマの一枚↓

90
90きぬた

…そーなんです。
今回はいきなりノルマが終わって、そのあとは見込みなし旅なんです。
ルート的に無いと分かってても行かざるを得ないんです。
何しろ確か無かったはずの道ばかり行く予定ですから。
しかしこいつだけ撮って終わりってわけにはいかない。
だがそーなると峠越えしかないって感じです。


というわけでそのまま直進、「坂本」T字路にて
直進するか左折するかしばし迷う。
まあどっちに行っても青梅だし
どっちに行っても間違いなく無いし
どうせ行き帰りで両方通るし
迷う必要はないのだが…
ただどっちから行ったらモチベーションが上がるか
ってだけの悩み。

結局一度も通ったことのない左折ルートを選択。
ただ一度も通ったことが無い道とはいえ
さすがにこの道には無いという自信がある。
だってどう考えてもただの山道なんですもの。

というわけで都道251号線へ。
途中当たり前のようにこんな屋敷が↓
檜皮葺き

えっと…檜皮葺きだっけ?
結構レアものだと思います。
違ってたらごめんなさい。


さらに進む。
予定通りガチ山道に突入↓
旅22道中


写真じゃなかなか伝わらないけど
結構きついんですよ、これ。
この手の道ってつい曲がった先に峠があると
淡い期待をしてしまうんです。
んで、そんなことは全くなく新たな坂道が姿を現すという繰り返し。
登山あるあるです。(ワンゲル部出身)

…ただこの険しい道中、一輪の花を発見↓
お宝


ええ、ガードレールを超えてブツを確認しにいきました。
分かっていましたが中身は全部から。
中身は即座にコンパクトなケースに移し替えられたものと思われます。

しかし時代がいくら進んでも、こういったとこに
こういったものを捨てるという文化は無くならないのですね。
懐かしいなあ、竹林に捨てられていたパリパリのあのデラ〇ッピン…

ノスタルジックついでにちょっと思うことを一つ。
なんで昔好きだったAV女優の話になるとみんな自然に(私も含め)
「お世話になったな~」
…という言い方をするのか。
みんな誰からもそんな慣習は教わっていない。

答えは簡単です。
若き頃本当にお世話になったからです。
年を喰った今、あの頃体を張って
我々の青春時代を支えてくれた女優さんに対して
自然と「ありがとう」と思ってしまうのです。

いや、これいい話書いてんですよ。たぶん。



…はい、次行きます。
ようやく峠を越え青梅市に突入。
吉野街道との合流点「梅ケ谷峠入口」T字路へ到着。

ここで奥多摩方面まで攻めちゃうかと欲がでましたが
ここで確か13:00くらい。
ちょっと予定より遅いし、想像以上の峠でやられている。

悩んだ結果、以前までの旅で埋めた「友田交差点」まで
行って、そこから青梅市内を潰すことにしました。
冒頭にも書きましたが、所詮どこに向かっても
厳しいのは変わらないので、悩むまでもないのですが。


んなわけでT字路を右折、ひたすら吉野街道を東進。
案の定なく、友田交差点につき左折。
一路、青梅市内へ。

このようなルートにしたのは訳があります。
それは旅14で見つけた64きぬたです。
64

こいつが自分の中でかなり想定外で
ちょっとここら辺の「どこにあるか分からん」という
疑心暗鬼を生み出していまして
それを晴らすべくそこら辺をネチネチと埋めないと
気が済まん!…とこーいった理由です。


と言ったわけで青梅新町交差点からグチャグチャと街中を探索。
ここで相当時間を使いました。

……もちろんありませんでした。

んで再び青梅新町交差点へ。
もうかなりの夕暮れ。
ここで最後の望みをかけて少し北にある豊岡街道を
目指して北上し、藤橋久保T字路へ到着。

地図上、ここからちょっと東に行った「今井馬場崎」と
いう交差点がまだ埋めていない主要道路とのポイント
だったのでそこまでは埋めるべく右折。
んで、いざその交差点に着いたとき心がへし折れる。

「ここ、何回か通ってるとこですやん…」

…っていうのはこの交差点、今年知った
「担々麺杉山」という、夫婦でどはまりしている店から
入間アウトレットに抜ける道の途中にあって
今年だけで2~3回通った記憶がガッツリあるんです。

…で、何でこの交差点ですぐ気づいたかというと
この先の道が…

THE 狭山茶畑!!

って感じだからです。皆様一度通って見て下さい。
間違いなく一度見たら忘れられない風景になるはずです。
んでその入口の交差点もセットで覚えていたと…


ちなみにうちの嫁、茶畑にある扇風機の意味を全く知りませんでした。
私は静岡県に住んでいたこともあって常識と思っていたのですが
あれは茶葉を霜から守るためです。
冬場、茶葉に霜が降りると凍結して新芽が死んでしまうからですね。



はい、また脱線してしまいました。
…上記の通り淡い期待を抱いていた道も
全く無いことが確定した上に、その後通る道も
一度車で走ったことがあるのでこの段階で完全に消化試合。
しかしゴールは遠い。

ひたすら豊岡街道を西進
秋川街道へぶつかり、分かっていた最後の山越えへ。
すでに暗闇。


ここからが

「史上最強の地獄!!」

でした。


この青梅からあきる野に向かう秋川街道、
昼間もわりと交通量があるので自転車は危ないのですが
退社時刻はしゃれにならない!

・信号がほぼないので退社時刻でも渋滞が無く
 ビュンビュン飛ばしてくる(とにかく車が多い!)
・山道なので道がうねっていて操作ミスでいつ突っ込ん
 でくるか分からない
・ダンプ系多し
・歩道無し(ってか歩行者に対する配慮は一切見受けられない)
・とにかく距離が長い!
・暗いし、寒いし、疲れて朦朧としてるし…


…ホントに死を覚悟しました。

結局この道で慎重にいったこともあり、一時間近くかかりました。
が、一人も徒歩や自転車の人と会いませんでした…(退社時刻なのに)
そりゃあそうでしょう。
死ぬリスクが高すぎます。



って感じでようやく武蔵五日市に到着。
元々ノルマの奴以外無いだろうと思っていましたが
どこかで淡い期待を抱いておりました。

…が、今は徒労に終わったことより
無事に帰れたことが喜びです。

でもまあようやく90代突入です。
夢の100個が近づいてきました。

ちなみに上記した「担々麺杉山」という店
ビックリするぐらい旨いんで興味のある方は是非行って見て下さい。


本日のルート
旅22ルート

収穫1(合計90)

え~っと…

今回のは駅構内のやつと…

「ガチ見落とし!」

です…



とりあえず駅構内のやつ。
88
88きぬた

きぬた歯科のお膝元
西八王子駅の構内。
デザインからして最古参のものだろう。

そりゃあるに決まっている。
…が、これは何か月か前に嫁に言われて初めて知った。


かなり前ですが私はアルバイトに行くときこの駅を利用していました。
その当時も間違いなくこの看板は存在していたはずですが
全く記憶にありません。
その当時でもきぬた歯科の看板は少しは気になってはいたのですが
”基本的に道路にあるもの”という固定概念+デザインの違いで
100回以上視界に入っているはずなのに
全然認識していませんでした。
人間の認識能力って曖昧だなとしみじみ思います。
…俺がひどいだけ?



んで、もう一つ
こないだ車で走っていたときサイドミラーに飛び込んできた一枚。
秋川街道、東楢原T字路からちょっと西に行った所↓

89
89きぬた

これは何と旅1で通った道です。
その時は夕暮れとはいえ、それなりに振り返って
確認していましたし、何よりここで見た記憶がない
という自信もありました。(近所ですし)

なので車で確認した際は
「うわ新設看板だ!」
とまず思いました。しかしちょっと後から
…まさか見落としの訳ないよな…
という一抹の不安がよぎってきます。


そして本日写真に収めてきたので
ストリートビューにてその真偽を確かめました。

ストリートビューの写真は撮った年月が記載されていて
且つ、以前の写真も見れます。

結果………↓
akigawa2014
ガチ見落としでした!!

この写真は2014年4月撮影とのこと。
私が旅を始めたのが2015年から。

まぎれもなく見落としです………

多少この道は知っているという慢心があったとはいえ
自分なりに注意していたつもりでした。
しかも初っ端の旅からやらかしていたとは…



ちなみにストリートビューは以前の写真が見れると
上記しましたが、それがこちら
2011年2月撮影↓
akigawa2011
無かったんですよ。
無いはずなんですよ。
勘弁して下さい。

…以上…弁解終わります…


う~む…
初めての確実な見落とし。
他にもあんのかなあ。
怖えなあ。
皆様、私の旅のなかで見落としがありましたら
ガンガン助言お願いします。
(未開拓のとこはダメよ)


緊張してやってるはずなんだがなあ…



収穫2(合計89)

ようやく更新。
もう少し早くしたいんですけどね…
すみません。


今回は、ついこないだ車にて見つけてしまった川崎街道のやつ2つと
調布インター付近にあったやつをノルマに出発。
聖蹟桜ヶ丘あたりに車を止めるべく14:30頃家を出発。(かなり遅い)

道中、北野街道にて大渋滞を喰らう。
進み方の具合と対向車線の車の感じからして
「これは片交(片側交互通行)だな」
と思っていたら案の定やってました。
思わぬとこで渋滞があると原因をやたら考えてしまうのは
元配送業の性です。


というわけで予定より30分も遅れて聖蹟桜ヶ丘付近の駐車場に到着。
すでに16:00ちょっと前、日が傾いている。
って感じでようやくスタート。
…で分かってたことだがいきなりきつい山越えから始まる。
この川崎街道の多摩市と稲城市の間には、こんもりとそこだけ山がある。
そこさえ避ければなんてことないんだが道を埋めるためにはしょうがない。

何とか越えて稲城市へ
んで、一つ目↓
83
83きぬた

新大丸交差点にて。
ちなみに右上にある「18歳未満立入禁止」の看板は
ストリートビューではボカシがかかってました。
細かいとこまでよくやるなあと思いました。


んでそこから400m位の大丸交差点のちょっと先あたりに↓
84
84きぬた

あります。

距離がやたら近いですが多分これは旅4で出てきた
22きぬたと24きぬたの感じと一緒だと推測しています。
すなわち……

道路変位


こんな感じで、元々の主要な道があってそこに狙いをつけて
看板を設置していたのだが、新しく道ができて主要の道路が切り替わった為
さらにそこに設置したというパターン。

旅4の場合は尾根幹線と町田街道という主要道路の合流点で
まさしく上図の感じでした。
んで今回のパターンは川崎街道と府中街道。もちろんどちらも主要道路。
手持ちの2010年度版の地図を見るとやはり思った通り
83きぬたの位置には道はありませんでした。

従って84が古い方で83が新しいものということになります。
単なる憶測ですが…


ここも旅4の箇所も旧道の時は、合流点になる交差点が
交通量に対して小さすぎることは明白で
ラッシュ時に渋滞が起きていたことは容易に想像できます。
渋滞が起きる=看板が目に入るということです。
さすがの設置箇所だと思います。

さらにそれを解消するためにできた新道にも
すかさず設置する迅速さもすごい…

ただ私が言いたいのはそれで一気に交通量の減った
旧道の看板を撤去しない

「きぬた先生の男気!!」

これにつきます。

一度設置した看板は二度と外さない、という強い意志を感じます。
それが非効率と分かっていたとしても…
まあそもそも費用対効果なんてものは看板の数を見れば
全く問題にしていないことは一目瞭然ですが…



て感じでさらに川崎街道を東進。
多分だけど矢野口(鶴川街道との交差点)から府中街道になる。

結構走ったが記憶通り無く、世田谷通り(津久井道)にぶつかる。
この時点で完全に日は沈んでいる。
ただノルマとして調布インターのやつがあるので
何とか看板がありそうな道でさらに甲州街道に行ける道として
世田谷通りを左折、さらに東進。
多摩川も越えてすでに狛江市内。
ほんとはこんなとこまで行くつもりはなかったが
「もしかしたらあるかも」という道で行くと必然的にこうなってしまった。
「なんかすげえとこまで来てんなあ」としみじみ思う。
何しろあとちょこっと走れば世田谷だしね。

狛江三叉路を左折し狛江通りへ、調布を目指し走る。
まあさすがに無いだろうと思っていたがやはり無し。


国領駅付近、さすがに帰りが遅くなりそうなので
ここいらで晩飯を食うことに。
車がなければ一献といくとこですが、そうはいかずラーメン屋をさがす。
外観がいい感じで人もちょこちょこ入っている店があったのでそこに決定。

ええ、大失敗でした。
私はいつも店の選択を間違えます。
そもそも外から見たときに、しょうゆ、みそ、塩があったので
やや不安でしたが、注文した時に
「ニンニク入れますか?」
と言われ「これはやっちまった」と気づきました。
(別に私は次郎も次郎インスパイア系も嫌いではありません)
ラーメン好きの方ならこの時点でやばさに気付くかと思いますが
スープの味が複数あってニンニク入れますか?って店はありません。
完全に「やっときゃいい感」が満載です。

その他突っ込みどころは多々ありましたが
本当に罵詈雑言になってしまうのでこの場では控えさせて頂きます。
まあ自分が悪かったってことで…


ってわけでようやく甲州街道に到着、ひたすら西進。
途中調布駅に立ち寄るものの無し。
鶴川街道を過ぎてちょっと行ったとこにノルマの一枚↓

85
85きぬた


これはずいぶん前に
「うわ、こんなとこにまで!」
と思っていたやつです。
何故なら配送の時(2013年頃)しょっちゅう通っていて
間違いなくここには無かったからです。

んで今年の夏(すでにブログは始めている)くらいに
とある理由で車でここを通った際に発見。
今まで知ってた最東端は府中だったので
この浸食スピードと、「もはや多摩地区だけでは収まらねえ」
という恐怖感、さらには「絶対俺が見つけるスピードより生まれるスピードの方が早え」
といった恐怖感など様々湧きあがりました。
そんな一枚がこいつです。

そしてその悪い予感はすぐ実現して今は首都高沿いにもあります。
あれ下から撮るの無理なんだよな~
う~ん、つらい。


というわけでさらに甲州街道を西進。
ここは記憶通り無く、以前の旅で埋めた東府中に合流、
さらに走り府中街道との交差点に到着。


この時点で20:00ちょっと前。
…とにかく疲れた。
ここでしばし帰り方について悩む。

…というのもここから少しでも埋めるならここを左折して
府中街道→川崎街道から帰るということになるのだが
その場合、最初にやった山越えをすることが必須になる。

だが、もうちょっと先まで走って都道18号線を左折→関戸橋コースなら
難なく山越えを回避することができる。
しかしその道はすでに埋めている。


しばらく悩んだ結果、やはり疲れより貧乏性が勝り
府中街道コースへ。
ちょこっと走ったところで
「道埋める為じゃなくて看板探してんだった、油断しちゃいかん!」
と思い振り返ると、遠く暗闇の中に何か訴えかけてくるやつがいる。
夜なのでこの位置からははっきり分からない。
「まさかな…」と思いつつ戻ってみると…↓

86
86きぬた



「危ねええええ!!」

まさかこんなとこに罠が潜んでるなんて!
久々のもろ「主要交差点外し」
しかも見落としやすいビル直付け。
だいたいこんな感じ↓

府中街道交差点


甲州街道と府中街道に面しているビルの裏側部分ですよ!
普通に考えたらその交差点で無けりゃあ無いと思いますよ。
ましてその交差点に面しているビルの裏側なんて…

…本っ当に油断ならん。

ただこいつは府中街道を北上してくる車専用の看板で
要はそこで渋滞すればその車からはしっかり見えるわけで
あながちこの設置個所がおかしいとも言い切れないとこもある。
ん~むずい。


ちなみにここで写真を撮っている時ようやく職質にあいました。
先に言っておきますが私、職質喰らうの大好きです。
思えば中野に住んでいるときはしょっちゅう喰らいました。
嫁を迎えにチャリで駅前に行って、案の定職質されているときに
嫁が改札から出てきたときは二人そろって大爆笑でした。
その他も車の中を調べられたり、飲酒検問にあたると
なんか「やった~」って感じになります。
自分に後ろめたいことが無い時に警察に声をかけられると
「ど~ぞど~ぞ」
となんか妙に気が大きくなってしまうのがちょっと楽しいんです。

なのでこの旅を始めるにあたって1旅1職質は覚悟(期待)していました。
何しろ見た目と動きが怪しすぎるから。
今まで無かったのが不思議なくらいです。
なんだったら「あのパトカー、声かけてくれんかな」と思ってたくらいです。

この時は夜なので手ぶれを抑えるため、ガードレールの支柱に
カメラを固定して膝をついて一点を撮り続けていたのでさすがに
警官も声をかけざるを得なかったのでしょう。
そのときのやり取り…

警官「すみませ~ん、ちょっといいですか?」

俺「はい」

警官「えっと…なにをしてらっしゃるんですか?」

俺「あれを撮ってるんです」

警官「は?」

俺「えっと…あのきぬた歯科の看板です」

警官「え…?ああ、お仕事か何かで?」

俺「いえ、趣味というか、集めてるんです…ブログやってるんで…
  きぬた歯科で検索していただければ出ますよ」

警官、失笑しつつ言葉を失う。
ちょっとして「一応自転車の防犯登録だけ確認していいですか?」

俺「ああ、勝手にやって下さい、私写真撮ってるんで…名前は〇〇です」


警官も声をかけた以上は何かしなければいけない。
私も私でひたすら写真を撮り続ける。
防犯登録を確認されつつ、こちらはきぬたをひたすら撮っているという
カオスな状況がしばし続き、お互い同時に仕事終了。

最後に警官はニヤけた顔で「頑張って下さい」と言い、去っていきました。
よほど私が滑稽だったのでしょう。

やっぱ職質は楽しいなあ。またお願いします。
ただ警察の皆さん、私に声かけてもポイントになりませんよ~



気をとりなおして府中街道を南下。
しかしちょこっと走ったくらいで暗闇にまたなんか浮かび上がる↓
87
87きぬた

…距離が近い…
何故こんな1km程度でもう一個設置しようと思うんだ。
相変わらず全く配置が読めない。
いや、たぶんこっちがこの道の古株でさっきのやつが
直付けなので後から設置した奴と思われる。
完全に憶測だが…

なんにしてもさっきのやつを見つけたことで結局油断していた。
油断しちゃダメと思っていたのに…


さらに南下、その後は無く川崎街道に合流。
覚悟していた山越えに挑む。
帰りは行きと違いまあまあの坂が長く続く。
こんな感じ↓
川崎街道山図

これが妙につらい。
チャリを押して歩くほどではない勾配だが
かといって普通に走るときつい程度の勾配。
チャリから降りると余計つらそうなので立ったり座ったりしながら
無心で進み続ける。


何とか峠越え、無事に車へ到着。ぴったり21:00。


今回は最後の貧乏性が吉と出て
職質含め予想より収穫があって良かったです。

あと見て分かる通り今回の看板は全部ピンク看板です。
地図のページを見ていただくとなんとなくピンク看板が
東側に多いのが分かると思います。
以前私の見解でピンク看板の方が新しいと推察しましたが
これはきぬた看板が地元から徐々に東へ勢力を拡大して
いるということではないかと思っています。

上記した旧道、新道のことも含め
看板一つで色々考えさせられるなあ。



うむ、今回も楽しかった。


本日のルート
旅21


収穫5(合計87)

相変わらず間が空きました。
すみません。
しかしここ半年で近隣を埋め尽くし、新たなエリアまで
行くのに車で1時間程度かかってしまうのです。
さらに駐車場も事前に考えなければいけないし…
多少出足及び更新が遅くなるのは勘弁して下さい。


…ってわけで久々の更新。
今回は何と嫁と一緒に行ってきました。

嫁はアウトレットで靴を買いに行きたい
俺は久々の晴れなので(今年の秋雨はひどかったっすね)
運動とビタミンD補給のためにも旅に行きたい。

間をとって自転車でアウトレットに行くということになりました。


ただ、せっかくの初の嫁との旅。
せっかくだから発見する喜びを味わってほしいので
見込みの無い道の潰し旅+アウトレットよりも
間違いなくある道+その先にアウトレットがある道
ということで橋本のあたりから16号を横浜方面へ行って
東名横浜町田インターあたりのグランベリーモールを
目標に設定。


車に2台自転車を乗せて13時過ぎに
16号沿いの橋本駅近くのコインパーキングに到着。

ここからちょっと北までが以前埋めた道だったため
「ちょっと手前まで行って道を埋めてくるからここで待ってて」
と言い手前まで埋める。

「ああ、やっぱり無かったな」
と思い、戻ってくると嫁がいない。

5分から10分そこら辺を探すと脇道から嫁が出てくる。
当然「待ってろって言ったでしょ」と怒る。
理由は「ここで待ってると日焼けするから」とのこと

ただ、その後嫁に「あれを撮ってるんだと思ってた」
と指をさされ、その先には…

80
80きぬた

横浜線と16号の交差するところの辺り。
…本当にすみませんでした。嫁。
「待ってろ、埋めてくるから」といった道に堂々とありました。
しかもこの箇所は依然の旅でも埋めた個所。
見落としなのか新設なのかは分かりませんが
なんか個人的には見落としのような気がしています。
(ちなみに以前通ったのは2015.3.31です)
真相が分かる方はご一報ください。


てわけでのっけから嫁に助けられてスタート。

間もなく発見↓

81
81きぬた

橋本五差路(16号と129号の分岐)
ただこれ写真に収めるまでが面倒でした。
高架が入り乱れているうえ
看板が高架に近いからまともに撮れない。
ベストな撮影ポイントを目指して歩行者用の地下道
に行くも、地下道は地図を設置するほど難解。
初見の人はかなり戸惑うと思われます。


ここまでの2ポイントで共通していることは
高架に上がった車からよく見えるような位置に
設置されているということ。
実際目立つと思います。


そしてその後、行けども行けども全く無い。
当然嫁にも後方に注意しながら走るように
言ってあるので進みもそろって遅い。

結局無いままグランベリーモールへ到着。
その段階で15:30。
八王子在住の人間としては
横浜町田インターは相当遠いとこなので
橋本からとはいえ、自転車で行けたことは結構達成感がありました。

んでグランベリーモールにて買い物、休憩などで
出発は17:00ちょうどぐらい。


帰りはちょっと16号を先へ行き246号を左折して町田街道へ。
町田街道は16号と並行して走っているので
それほどロスなく帰れます。
余裕があれば色々寄り道もできましたが
今回は嫁と二人の上、もはや日暮れ、
効率よく、且つ、道を潰しながら帰ります。


んで町田街道を潰していくも、記憶通り全く無し。
以前埋めたとこに合流しさらに八王子方面へ。

途中、小山交差点を左折して突き当りを右折。
もうすでにとっぷり夜。
だが少しでも可能性を求めて新しい道を進む。

あってもおかしくないような道だったが、残念ながら無く
「橋本駅入口」交差点に差し掛かる。
ここで嫁に「もう橋本駅だよ」と言われ
ふと「主要のターミナル駅にはあったな」と思い
左折してせめてもの思いで橋本駅へ。

…だが近くまで行っても全く見当たらない。
橋本駅はロータリーの上部がコンコースになっているため
全景が確認しずらかった。
あてが外れたなと思いつつ、念のため自転車を止め
階段を登って確認することに。するとJRと私鉄の線路沿いに…↓

82
82きぬた

ありました!
ほんと嬉しかったです。
せっかく嫁を連れて行ったのに序盤の二つだけでは
申し訳ないなーと思ってたので喜びも大きかったです。
また、あの時嫁に「橋本駅だよ」と言われなければ
ここに向かってたか分かりません。
何しろ疲れてたので。
2つ目を見つけてから5時間以上たっていて
「このまま無しで終わるのかなー」って感じになっていたので
本当に二人そろって大喜びです。
とりあえず何故か嫁と握手しました。


そしてなんとか出発地点に到着。
総延長35km越え。
嫁にとっては初めての旅だったので、もっと緩い感じにしたかったのですが
目的地がアウトレットなのでしょうがない。
ほんとによく嫁は泣き言も言わず頑張ってくれました。

あと、1つ目と3つ目は嫁がいなかったら多分見つけてなかったです。
まあ今回はホントに嫁に感謝な旅になりました。


ちなみに帰りに激腹が減ったので「小川」という
町田街道沿いのラーメン屋へ。
ここは本っ当にうまいです。
八王子近郊のラーメン屋はかなり行きましたが
間違いなく3本の指に入ります。
看板は濃厚豚骨とありますが
たぶん魚介豚骨だと思います。
有名店だと九段下「斑鳩」に近いかと。
(個人的な見解です。間違ってたらすみません)



本日のルート
旅20ルート


収穫3(合計82)

最近収穫が少ないのが続いてるからね。
今回はある程度狙えるとこ行きますよ。

…ってわけで今回は私の経験上
「この道に無いわけがない!」
と思っていた16号から東側の五日市街道を走って
ある程度見つかったらそこら辺で考えるという方針で
多摩川沿いの睦橋にある公園に車を止めてスタート。



五日市街道走り始めて横田基地からちょっと進んだところにて…↓
76
76きぬた

ほらね。


さらに進んで砂川五番交差点にて…↓
77
77きぬた

うむ。
久々に予想がドンピシャに当たって嬉しい。

そりゃそうだ。きぬたさんはこの手の街道大好きだもの。



ちなみにこの道中、天王橋付近にあった盆栽屋に寄りました。

私はイワヒバ(又はイワマツ)という古典植物(盆栽の一種)を育てています。
小さいころから祖父の家で見てきて
当時は「なんか辛気臭いな」と思っていたのですが
これが年を喰うとなんだかおもしろいのです。
見てくれはこんな奴↓
イワヒバ
生命力が強くて、その名の通り岩にもへばり付いて生きていけるタフガイ!
冬は葉を巻いて冬眠して(その間一切水やり不要)
秋には紅葉までしちゃう超クールなやつ!
そのうえ何年でも生きる(うちのは祖父から譲り受けた40年物)

…が、いっぱいあったのでフラフラと寄ってみました。
うちには無い立派な大株がいっぱいあってとても綺麗でした。
また店主もイワヒバについていろいろ教えてくれてすごくなごみました。
店は天王橋付近の五日市街道沿いにあるので興味が
あるかたは是非行って見て下さい。
ちなみに最近人気がそんなにないので価格もお手頃になってます。
(ヤフオクとかなら100円から買えます)

日本人ならサボテン育てる前にイワヒバだ!
…以上イワヒバ友の会青年部からの宣伝でした。



…てわけで多摩モノレール砂川七番駅に到着。
これ以上東進すると帰りがきつくなるので
ここで右(立川市街)に行くか左(青梅街道)に行くかを選択。

今回は立川市街を埋めることに。
で、右折してすぐに↓
78
78きぬた

多摩モノレール「泉体育館」駅にていきなり発見。

あるにしてもこんないきなりあると思わなかったので
嬉しいながらもこの先の期待感が無くなる。


案の定この後、立川の北側をグルグルと
回ったものの全くなし。
ここいらで相当時間と体力を使う。

結局無し。あきらめて帰るべく昭和記念公園の南側を抜けて東中神駅へ。
だいぶ疲れてきたものの、せめてもの思いで埋めていない緑街道を埋めつつ16号へ。


緑街道も結局無く16号へ到着、
もう後は一度通ったとこだから終わったなと思った瞬間↓
79
79きぬた

ついに喰らった新設看板。
この旅を初めて半年くらい。
常にこれを恐れていました。
過去に制覇した道に新設されるということ。

まあ増えたのは嬉しいのですが、こればっかりは
自分ではどうしようもありません。
このブログを読んで下さっている皆様、
ブログのカテゴリーの中に”地図”(制覇した道が塗られている)があるので
その制覇した道の中で新設、又は見落としがあったら御一報下さい。
よろしくお願いします。


…とまあ最後に何か喰らったまま
無事に車まで到着。


予想通りあったのも良かったし、盆栽屋も良かったし
最後に新設看板喰らったのもまあ良かったです。
内容の濃い一日でした。

やっぱ4個あると達成感ありますな。



本日のルート
旅19ルート


収穫4(合計79)

↑このページのトップヘ